リコール

kuranet2006-09-02


以前から噂になっていたスズキのスイフトスポーツにリコールが発生した。
発売時から今年7月までが対象ということで、当然わが愛車も該当する。
まぁ、リコール自体どうってことないけど。


私の場合結婚以後ずっとスズキ車に乗ってきたけど、現行スイフトから明らかにスズキが真剣に小型車に移行しようとしているのが分る。
スズキって共通部品を増やしてコストダウンを図るということは、有名だしそれ自体はひとつの割り切りだろう、悪くないと思う。
ただ、今まではその基準が軽自動車だったんだよね。
以前、軽のジムニーから、7人乗りのグランドエスクードに乗り換えた時、エクステリアがあまりにジムニーと共通部品が多いので、
笑ってしまった。
これじゃあ、内装が安っぽいといわれてもしょうがないよな。
スズキの最高級車なのに、高級感が無い。


けど、今は違うみたいだ。
ヨーロッパで売るためには、小型車向けに専用設計で起こしている。
だからスイフトクラスの車でも全然安っぽくない。
いや、トヨタに追いついたといったら言い過ぎか?

それはそうと、ディラーから対策部品が入ったという連絡が無いけど、
来週電話してみるか?