2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MacでTouch Proを使う(6)

iTunesで動画ファイルをiPhoneと同期すると、適切にエンコードしてくれるんで、iPhone上でも非常に綺麗に再生されます。 SyncMateでWindows Mobileと同期しても、エンコードしてくれるようですけど、iPhoneには到底敵いどころか、見るのが嫌になるほど汚いで…

WindowsMobile 100%

で、上の日記で書いた"CardGames"ですが、本日発売のWindowsMobile100% (100%ムックシリーズ)出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2008/11/29メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るの付録CDに収録されてますんで、宣伝させ…

Giraffe Windows ケータイアプリカタログ

ずっとWindows CE一筋のような顔をして日記を書いている今日この頃です。 そんな私ですが、迂闊なことにGiraffe Windows ケータイアプリという便利なサイトがあるのを知りませんでした。 Giraffe アプリカタログという専用ツールをデバイスにインストールし…

MacでTouch Proを使う(5)

以前の日記にも書きましたが、レジストリを変更するのにレジストリエディタを使わずにAdvancedConfigもよく使ってました。 で、Touch Proでも使おうと思い、最新版をインストールして起動すると、 ということで駄目なんだそうですが、Touch Pro(Windows Mobi…

MacでTouch Proを使う(4)

内蔵GPSはBluetooth接続の外部レシーバと違い、本体で何か設定する必要も無く、Google MapsやPocketMappleで、GPSの設定をすれば動作するはずなんですが、実際上手く動かないと「ホントに動いてんのか?ぶっ壊れてんじゃないか?」などと不安になります。 普…

MacでTouch Proを使う(3)

衛星をなかなか捕まえることが出来ないんですが、調べてみるとTouch Proの内蔵GPSは貧弱なもんだそうです。 HTC GPS Toolとか使って、色々やっているんですが、未だ捕捉出来ていません(笑) 窓際に行ってみたりもしますが、そういうことではなく「外へ出ろよ…

MacでTouch Proを使う(2)

設定を続けています。 作業はMacのみで行っています。 家の中で衛星を捕捉しようとしています。 内蔵だからでしょうか? 検索中の表示のまま、えらく時間がかかっています。 バッテリーが猛烈な勢いで減っていきます。 心配のあまり充電しながらすることにし…

MacでTouch Proを使う(1)

思っていたより早くTouch Proが届きました。 Micro SDカードに日本語化に必要なファイルを準備していましたので、とりあえず日本語化を済ませてから、MacとSyncMateで同期しました。 実物を見たことなかったんですが、小さいですねぇ、これ。 もう少し、大き…

結局Ubuntu

結局のところ、Ubuntu 8.10をインストールしました。 現時点でライブCDの部屋さんで、eeeUbuntuが配布されていますが、以前インストールして特に不具合もなかったので、Ubuntu.comからダウンロードしておいたものを使いました。 標準ではWiFiカードが認識さ…

.NETでぶっ飛ぶ

.NET Framework 3.5をインストールしたところ、Cドライブの残りが400MB程度になりおったまげました。 見てみると、2.0から3.5まで順番にすべてインストールされていました。 こりゃ、1.1からいきなり3.5という訳には行かんのでしょうか? 3.5は2.0の上位互換…

計画

Windows Mobileを再度導入するにあたって、母艦をどうするか?考えとります。 Standardの場合は、Macだけでは厳しいものがありますけど、Proは大抵大丈夫です。 流石にROM焼きとかは出来ませんけど、最悪、BootcampでVistaを起動すればいいんですから心配あ…

何を持てばいいんだ?

EeePC 901は大分安くなってきて、処によっては4万円を切るくらいの勢いになっています。 ホント、気軽に購入出来る価格ですよね(と、少し見栄を張ってみる) で、私の場合デスクトップはMacで、セカンドマシンとしてEeePCをWindows XPで使っている訳ですが、…

公園に来ています

暖かいんで、昼寝でもしましょうか?

好評こたつPC

こたつPC化したEeePC 901でありますが、なかなかの人気者になっております。 私としてはUbuntu辺りをインストールしたいところでありますが、家族の希望を取り入れてWindows XPをインストールしておりますが、別にWindows嫌いなわけではないので、それなりに…

懲りずにBIOSアップデート

以前BIOSをアップデートした辺りから調子が悪くなった901だが、懲りずにまたアップデートした。 昔は「BIOSはやたらアップデートしない方が良い」と言われていたような気もするが、マニュアルには「アップデートしたほうが良い」とか書いてあるんで、そうい…

NetBeans 6.5(日本語版)リリース

今回のバージョンは日本語版も同時リリースされました。 私自身はすっかり爺さんになってしまって、Javaどころか、普通にコマンドすら忘れてしまっている体たらくなんであれですけど、若い方はぜひ試してみて下さい。 http://ja.netbeans.org/ 日本語化され…

おお、こいつか?

901のXPにアカウントを追加しただけで、700MBほどディスクを消費したと書きましたが、「やっぱ変だよな」と思っとりました。 どう考えてもそんなに使ってるはず無いんで、ファイルエクスプローラで見てもやっぱりそんなにありません。 いろんなファイルを調…

Mac用ソフトウェアの割引

Mac

2週間の期間限定でGIVE GOOD FOOD TO YOUR MACという特設サイトでMac用アプリのダウンロード販売を割引でやっているみたいです。 割引率は購入するアプリの数で変わるそうで、 3本 2割引 4本 3割引 5本 4割引 こういう企画が出てくると、いよいよ今年も終わ…

お世話になりました

MobileMeの試用期間が終わりましたので、解約することにしました。 私の環境では有料で利用するほど有用ではなかったと思います。 同じようなことは無料のサービスで出来ますし、使い勝手もEvernoteなんかの方が良かったです。 で、メールくださる場合はAppl…

ウクレレ出来たど〜

え〜っと、兎にも角にもウクレレ出来ました。 仕上げに大分難がありますけど、ちゃんと鳴っとります。 曲がりなりにも自分で組み立てた楽器というのは格別です。 もう一本作るつもりです。 次はもうちょっとまともに作れる気がします。 塗装に注力しようと思…

やっぱり失敗か

我慢しきれずに次の作業に進んでしまった。 塗装はやはり上手く行かず、今回はあきらめる。 なんと云うか、いきなりオールドの風格であるが、結局こんな感じで酷いものになってしまった。 コンパウンドを掛ければ多少はましになるだろうが、大して変わらない…

コタツ出したど〜

めっきり寒くなった今日この頃でありますが、我家でもコタツを出しました。 今年の冬はコタツマシンとして、Eee PC 901を投入いたします。 ずっとコタツMacでやっとりましたんで、コタツWindowsは初めての経験です。 流石に4G-XでWindows XPは厳しいものがあ…

塗りの途中

ナンダカンダ言ってるけど、もうちょっと塗装を試してみたい。 セラックニス(ニッペ)→ペーパーがけ(800程度)を数度繰り返すが、どうも努力が報われない。 初めてなんだから、「こんなもんで上出来」という気持ちと「せめてもう少し」という気持ちがある。 た…

塗装はほどほどに、

昨日はセラックニスを塗っては磨き、塗っては磨きしていたが、一向に良くならない。 というか、ドンドン悪くなっていく。 やっぱり、難しいし、下手糞だなぁ。 溶剤の臭いで家族からクレーム来るし、いい加減なところであきらめようと思う。 このまま完全に…

マホガニか!?

プラモデル用のスプレー缶を見たら、ラッカー系のクリアがあった。 「これ、吹いちまうか」と思ったが、やっぱりホームセンターへ行ってきた。 ニッペのセラックニス、ラッカーシンナー、刷毛を買ってみる。 早速、塗ってみる。 セラックニスと書いてあるが…

結構多忙

ウクレレでばっかり遊んでいるようですが、ウクレレの組立て自体は作業しているより、養生している時間の方が長いんで、他のことも結構やっております。 Eee PC 901は修理を終えて帰ってきました。 マザーボード不良ということで交換されています。 確認して…

夜の彷徨

夕食後に指板を貼付け、割り箸と輪ゴムで固定する。 朝、起きてから作業しようと思って起きてみたら2:00a.m.だった。 年を取ると朝が早い(夜中だが) 「まぁ、もう乾いてるだろ?」とネックの整形に入る。 タジマサンダーで大まかに削った後は、全体をひたす…

俺たちに明日は無い

「明日にしようか?」等と言ってる端から、ちょっと手が空くと始めてしまうから、いつまで経ってもうだつが上がらない。 フレットの打ち込み作業に入る。 現物合わせで、長さを決めてワイヤーカッターで切り取ったら、後はプラスチックハンマーで打ち込んで…

冥府魔道

表板と裏板を接着し、今はこんな感じになっている。 これを側板に合わせて整形していく訳だが、最初は小刀で大まかにカットして、その後ヤスリで仕上げるという方法をとる。 ところが、小刀でカットするのが思いのほか難しく、やっかいで、場所によってはえ…

縛る

側板が完成したんで、表板、裏板を取り付ける。 まず、力板(ブレーシング)を表板、裏板に接着する。 ブレーシングとは板の強度アップと振動を決める大事な部分である(そうだ) これは裏板の写真。 写真では分かり難いが、裏板には微妙なラウンドが付けられて…