好評こたつPC

こたつPC化したEeePC 901でありますが、なかなかの人気者になっております。
私としてはUbuntu辺りをインストールしたいところでありますが、家族の希望を取り入れてWindows XPをインストールしておりますが、別にWindows嫌いなわけではないので、それなりに快適に使うべく、色んなことをやってみたりします。
念のためということでNetShareが使えるようにアドホック接続も試してみました。
アドホック接続自体は標準の無線ランドライバで問題なくできました。
けれどもIEOutlookはSOCKS非対応なので、FreeCapというアプリを使いました。
これはSOCKSに対応していないアプリをFreeCapに登録しておいて、そちらのランチャーから起動することで、SOCKSを利用することが出来ます。

FreeCapはロシア発のアプリケーションで、現行バージョンのWideCapというシェアウェアもありますけど、FreeCapで十分使えています。
Vistaでも使えるようですが、確認はされていないようです。
XPを使うのは久々です。
世間で言われているほどVistaが悪いとは思いませんけど、やっぱりXPは良かったなと思います。