2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだで、ubuntu

やっぱりゴージャスな魅力には勝てずに、4G-Xにubuntuを入れちゃいました。 ライブCDの部屋さんで、Eee PC用に作成されたものが各種配布されてますんで、面倒なことは何もなく、インストールするだけで即使えちゃいました。 色々試してみたんですが、一番好…

気分はUMPC

「4G-Xでいいや」と言いながらも、いいヤツを見ちゃうとやはり物足りない。 液晶が8.9"のWSVGAだったり、CPUがAtomだったり、バッテリー駆動時間が長かったり、ストレージの容量が大きかったり、どう考えたっていいに決まっている。 で、気になってるのがAce…

ありゃま?

とかなんとか言ってたら、ちゃっかり4G-Xの後継機種が発表されましたね。 おまけで30GBの外付けハードディスクが付いて、"お値段そのまま"と言うお買い得価格でした。 予約を受け付けているショップでは4万未満のプライスが付いてますんで、もうちょっと待っ…

901欲しいかもしれない

結局、eeeXubuntuからXandrosに戻しました。 アドホックでの接続がどうにも上手くいかないのと、解像度がやっぱり足りません。 多分、方法はあるんだと思いますが、とりあえずあきらめました。 それにしても、最新のLinuxって綺麗ですね。 901だったら、なん…

アンテナじゃないの?

iPhoneは2G時代からアンテナがあまり上等ではないという話だったけど、3Gになっても相変わらずで、同じ場所でもNokiaなんかの頑丈なのと比べると何とも心もとない。 AT&Tなんかもっとひどいらしいけど。 なんでもアンテナが短いとかケチったとかいう話だった…

まだまだ遊ぶ4G-X

今、Eee PC 4G-XにライブCDの部屋さんから、ダウンロードしたeeeXubuntu-lcr 8.04をインストールしています。 インストール後、いきなり214個のアップデート中で、こりゃ、当分終わりそうにありません。 Xandrosで、全然いいんですけど、やっぱり、面白いと…

ところで、MobileMeは

iPhoneの不調ばかり目立っていますが、MobileMeはどうなってるんでしょうか? 相変わらず、プッシュというにはあまりにも時間がかかっているようですが(もう、プッシュというのは止めてますけど) Webアプリの方はFirefox 2以上が対応になってるんで、Eee PC…

そうなれば、そうなるで

すっかりEee PC気に入っていますが、そうすると上位モデルの901が非常に気になります。 手持ちの4G-Xと比べると、値段以外は全て「こうだといいなぁ」という感じです。 これだとXPを入れても十分実用的に使えるかもしれません。 ただ、そうすると本格的にノ…

firmware 2.0.2の不具合

があることは、ジョブズさんも知ってる(当たり前か?)ようですが、修正出来るのは9月になるそうです。 私のところでは、インストールしたアプリのアップデートが出来ないくらいで、クラッシュするほどはひどくありませんが、相当ひどい目に遭ってる方もいる…

iPhoneとEee PCのアドホック・モード

Eee PCを購入したのは、iPhoneアプリのNetShareを購入出来たからで、大袈裟に言うと「これでどういう世界が開くのか?」というのを試してみたかったからです。 ですから基本的にEee PCの設定はiPhoneとad hocで通信出来ることが大前提な訳になります。 日本…

がんばれ、Apple

Appleはここへきて問題が山積みのようで、「大丈夫か?」と心配になります。 私としてはMobileMeの使用期間が延長されましたので、EeePCでもぜひ活用したく色々と考えています。 とりあえずは、Firefox上のWebアプリとして使用していますが、ファイルのアッ…

帰ってきました

わずか一泊ですが、家族旅行を終えて帰ってきました。 おかげさまで楽しい旅でありました。 昨日は結構色々あったようです。 iPhone firmware アップデート Mobile Me 60日間延長 NS Basic/Symbian OSリリース 一言感想を述べますと、 Mobile Me >この調子で…

お出かけ「ハローワールド」

最近のディストリビューションが全てそうなのか?あるいはEee PC用のXandrosが特別なのかは知りませんが、標準ではgccとか入ってないんですね。 一昔前はソースからコンパイルというのが普通だったんで、大抵は入っていましたけど、考えればEee PCに入ってな…

お出かけ

Eee PCのおかげで散歩も行かずすっかり引き蘢ってましたが、遅い夏休みを利用して明日から出かけてきます。 とは言っても、まぁ、一泊なんですが。 2ヶ月ぶりくらいでガソリン入れて洗車したら、一万円近くしておったまげました。 ガソリンの値段が上がって…

iPhone firmware 2.1は9月公開?

iPhone firmware 2.1が9月公開という話があちこちでちらほらと聞かれます。 2.0.1のようなバグフィックス・バージョンではなく、機能強化バージョンなんで楽しみです。 ほぼ間違いない機能として、 Copy & Paste Turn-by-Turn GPS Push Notification Servic…

金は無いが暇はある

ここ数日間、Eee PCを使いこんております。 使いこなしているわけではありませんが、すでに、クリーンインストールを10回ほどこなしております。 Windows Mobileじゃあるまいし、仮りにもパソコンではありますが、Xandrosのインストールは10分程度で終わって…

いいおもちゃだな、コレ

Eee PCは相当面白いです。 やっぱりこれ、WindowsじゃなくLinuxで使うのが正解だと思います。 多くの先輩ユーザが、WindowsからLinuxに移っているのが分かる気がします。 XPが悪いというんじゃないですけど、なんというか、軽トラックに荷物を目一杯積んで、…

XPをあきらめる

よく考えれば、Eee PCに求めているのは高機能なハンドヘルドWindows CEなので、無理してXPを入れておくことも無いと思い、こちらを参考に、さっさとXandros(Linux)に変えてしまいました。 MobileMeが使えないのはナンですが、まぁ、使えなきゃ使えないで、金…

ダイナミックだなぁ

無料だったアプリがいつのまにやら有料になっているということはよくあるらしい。 NetShareのように、一度公開されたにもかかわらず、すぐに公開が中止されてしまうアプリもある。 だからデバイスにインストールするかどうかはともかく、iTunesにはとりあえ…

一般人

お盆休みはいかがお過ごしでしょうか? お休みの貴重な時間、当ブログにお越し頂き誠にありがとうございます(笑) 私は前半は読書、後半は旅行という予定でおります。 古本屋で全巻大人買いでございます。 旅行の方、今年はハワイは止めて(行ったこと有りませ…

資材調達

自宅はいわばベースキャンプでありますから設備が充実しております。 出動する場合は、最小限の装備で出かけたいので、iPhoneひとつですべて賄っております。 宿泊が伴う旅行や出張等の前線基地で使用するためにEee PCを導入いたした訳であります。 今更の4G…

グリーティングカードを送る

Stylemというのを使ってみました。 App Storeにあります。 iPhoneからグリーティングカードを送るアプリですけど、テンプレートが豊富です。 誕生日じゃないですけど、自分に「ハッピーバースデー」メールを送ってみたりする寂しいオヤジです。 テンプレート…

旅行に行きます(一泊ですけど)

で、MobileMeなんですけど、 \9,800/年もコストがかかるんなら、「手でシンクロすりゃいいや」と思っていましたが、使ってみるとやっぱり便利です。 母艦とデバイスが1対1の関係ですとコストパフォーマンスがよく有りませんが、一台増えると大分事情が変わ…

これはどうかな?(笑)

Apple iPhone 3G Solar Carging Case こういうものが出るのかな?とは思っていたけど、やっぱり出ました(笑) こういう「合体ロボ」、「サンダーバード2号」系は嫌いでは有りません。 ただ、カッコいいかどうかは微妙であります。

iPhoneの写真をPCにコピーする

iTunesでPC上の写真を同期するとiPhone側では.ithmbというファイル形式で保存されています。 iPhone上の写真をPCにバックアップする場合、iPhone Transfer Photoのようなツールを使えば簡単に出来ますが、大抵は有料アプリです。 ちょっと、面倒ですがフリー…

やっぱりGoogleは面白い

以前からGoogleは携帯デバイス向けコンテンツを提供していましたが、最近の充実度はまた凄いですね。 やっぱり、これ、あれですかね?iPhone 3Gの影響も大きいんですかね。 で、新しく追加されたのがtranslate.google.comという翻訳コンテンツ。 こういうの…

最新のCE機だと思えば、

Eee PCのエントリーモデルを入手しました。 わずか4GのストレージでデスクトップOSの雄?Windows XPを搭載しているんですから剛毅なものです。 SP3を適用するとどうなるか?は考えたくも有りません。 メモリを増設しても、国内では保証が効くということなの…

10周年ですって!

MA-CYさんのこちらのエントリーで知りましたが、大阪Palm IIIさんが、昨日でサイト開設10年を迎えたそうです。 10年と一口で言いますけど、ほんと、色々有りました。 その間、一貫したサイト運営をされているNAS芹沢さんの骨太の姿勢にはただ、ただ、頭が下…

ケースが仇となる

iPhoneは裸で操作するのを良しとしますが、携帯時、ジーンズのポケットに裸のまま突っ込むのは流石に躊躇われるため、革製のスリップオン・タイプのケースに収納しております。 本日未明、散歩時にラジオを聴くためにケースから取り出そうとしたところ、手が…

Firmware アップデートその後

Firmware 2.0.1には3G basebandのアップデートも含まれているようで、私自身は理屈がよく分かっていないんですが、キャリアの設定に失敗するのはこれが原因かもしれません。 iPhone Dev Teamによるとソフト的にSIMアンロックするのはかなり難しいらしいです…