お出かけ「ハローワールド」

最近のディストリビューションが全てそうなのか?あるいはEee PC用のXandrosが特別なのかは知りませんが、標準ではgccとか入ってないんですね。
一昔前はソースからコンパイルというのが普通だったんで、大抵は入っていましたけど、考えればEee PCに入ってないのは当然かもしれません。
まぁ、それではちょっと寂しいんで、こちらを参考にして入れておきました。
今更、"Hell World!"でもないんですが、やっぱりちょっとわくわくします。

$ cc hello.c

やっぱり、lsとこれはやっとかないと遺憾と思います(笑)
で、試してないんですが、今時はawkとかはもうないんですかね?
本、一杯あるんですよawkの。
ゲーム代わりにやってみたいんですが。
今日からお出かけですが、NetShareも試してみようと思っています。
自宅(東京)の状態が良い場所では使う気になりませんが、出先で他に方法が無い時はいいかもしれません。
Windowsでは上手く行きませんでしたが、XandrosではOKでした。
標準インストールのFirefoxThunderbirdでwebとmailは使えています。
入手出来たのは運が良かったと思います。