2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にiPhone

随分と久しぶりですが、iPhone使ってみました。 画面がでかくて、老眼には優しいですね。 去年も同じようなこと言ってましたが。 旧機種でもファームウエアを3.0にすれば大分変わるんですかね? 個人的にはMail.appのメモと同期が出来るようになるらしいのが…

買いました

N810、結局買いました。 これを機にというわけでもありませんが、携帯電話の契約を見直すことにしました。 今までは、SoftBankを2回線契約しているんですが、1回線にしようと思っています。 放置しておいたiPhoneを使ってみようと思います。 まぁ、NetShare…

買ってくれ

昨日の日記でも書きましたが、Nokia N810が気になっています。 Nokiaユーザの方のブログを拝見すると、N97が自力でデータ通信が出来る後継機種として歓迎されているようですが、これは多分、N810を使い倒した上のことでしょう。 私のようにLinuxベースのNoki…

買ってやる

上の子が新学期からノートパソコンを学校で使いたいというんで、買ってやりました。 「大学生なんだから、自分で買わせろ」というご意見もあるのかも知れませんが、私としては学生のうちは出来る範囲で面倒見てやろうと思っています。 今回は親にせびるので…

未読SMSを読んでもらう

NokiaのText-to-speechから日本語ランゲージパックをダウンロードしてインストールすれば、日本語のメールも読み上げてくれるようになります。 面白いのは左ソフトキーを長押しすると、未読のSMSを読み上げてくれるところでしょうか? 発信者、内容等あまり…

取り敢えず、今日は

取り敢えず今日はWBCの話題しかないでしょう。 今回、日本の試合は全てライブでテレビ観戦出来ました。 明日からちゃんと仕事しないとなぁ。

ここどこ?

昨日は大久保にJazzコンサートを見に行ってきた。 ビッグバンド2組のジョイントだったけど、急用が出来、後半のバンドは一曲しか聴くことが出来なかった。 ただ、開演前は時間があったんで、少し早めに行って大久保で昼食を取ることに決めて、嫁さん、子供と…

PythonといってもColtじゃないよ

Pythonで遊んでおります。 E71のようなキーボードが付いているモデルでは、Pedというデバイスで実行出来る開発環境を使って、快適に遊べます。 Pythonについては全く知らんのですが、こちらにある、短いスクリプトを上から順番に入力しているうちに、なんと…

本当っすか?

iPhone Hacksの記事から

すぐ真似する

なんでpalmやねんさんや、palmなお部屋さんの真似してやってみました。 だれがなんの目的でググってるんでしょうか(笑)

上手く検索出来ないのは、[Contacts]だけ

昨日書いたインクリメンタルサーチが上手く行かない件ですが、なんとなくすっきりしないので、調べてみたら、ご同様の方も多いようです。 [Home]や[Search]では、日本語でも英語でも上手くヒットするんですけどねぇ。 基本的に[Home]画面で検索すれば、用は…

E71の不思議な振舞

[Contacts]でのインクリメンタルサーチをTreo 750で始めて知りました。 「こりゃ、便利だな!」と思いましたが、今ではWindows MobileはHome画面で入力しても、インクリメンタルサーチしてくれるようになりました。 E71も当然のようにできますが、Home画面で…

Pythonで遊んでみる

NS Basic/Symbian OSを試していますが、NS Basic/CEと違い、母艦上でしかコードを書けません。 デバイス上でもスクリプトが書けるPythonを試してみました。 Pythonは全く分らんのですが(awkだったら少しは何とかなる)、移動型Pythonさんというサイトで、初心…

リアルガメラ

去年から熱帯魚を飼いだしたが、ポンプが壊れたんで新しいのを買ってきた。 調べてみると、丁度去年の今頃の日記に書いていた。 海老みたいなのや、フナみたいな奴らも増やしてやった。 買ってはいないけど、"グレゴリーバオバブ"とかいう、でっかい稑ガメは…

3K再び

ファームウェアをアップデートしときました。 元の状態を分っていないんで、何処がどう変わったのか分っていません。 日本語入力は+Jを使っています。 驚いたことに個人の方が開発されたM-FEP60というのがあるそうなんですが、私、+Jの開発元の管理工学研究…

日本人でもミドルネームを

Windows Mobileでは普通に出来ていた待受画面での連絡先の検索がE71ではなかなか上手く行きません。 色々試してみたんですが、どうやら検索は[Last name]か[First name]から行われるようです。 仕方ないんで、カッコ悪いとは思いますが、[Contacts]に手作業…

やってみた

E71の最低限の設定は終えましたんで、今日から常用してみます。 細かい設定は必要なときに都度やっていくという方向で、とりあえず、一番興味があったNS Basic/Symbian OSを試してみました。 おなじみの画面ですね。 しっかりと日本語化されています(Helpは…

そうだったっけ?

目論見とおり午前中に届きました。 意外なことにファームバージョンは100.07.76で、昔の機械でした。 こちらはどうでもいいんですが、キーボードには[中]の字がしっかり入っていました。 出来れば入ってない方が嬉しかったです。 実は同時にMOUMANTAIで、予…

辞退する

今日は家族イベント第一弾の予定で嫁さんも私も休みを取っております。 そんな大事な日ではありますが、E71が昨日税関を通過しましたので、私は辞退することにしました。 理由を聞かれたので、嘘をついてもどうせバレると思い、正直に話しました所、嫁さんは…

今月は盛沢山

3月の連休を利用して家族旅行に出かけるつもりでしたが、長男の都合が合わず中止にしました。 代わりといってはナンですが、日帰りで色んなことをしようと思っています。 まずは、有楽町に映画を見に行く予定です。 ついでに銀座辺りで美味い洋食を食べてこ…

遅ればせながら

E71をポチリました。 Whiteが欲しかったんで、在庫のある1SHOPMOBILEで頼んでみました。 支払いはGoogle Checkoutで決済しましたが、PayPalより決済フォームが見易いです。 オーダー時点での決済らしいんで、昨日(休みだと今日になるのかな?)の為替相場での…

練習の成果を試す

こんな本を持っています。ギターマガジン はじめてのジャズギター カラオケCDでジャズセッションを体感 CD2枚付作者: 天野丘出版社/メーカー: リットーミュージック発売日: 2006/09/27メディア: 楽譜 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る要はギ…

おふくろ食堂

今は遠出をする時に高速道路で出かければ、サービスエリアが24時間営業してますんで、深夜、早朝を問わず、いつでも食事にありつけます。 高速道路がまだ開通していないときは、街道筋に終夜走行のトラックドライバー等に向けて、ドライブインと呼ばれる食堂…

欧米か?

ギターの練習は続けとります。 ドリアンだのイオニアンだの、まるでなんかの食い物のようですが、そうではありません。 何の役に立つのかよく分かっておりませんが、覚えた方がいいそうなんで、仕方なく覚えております。 ところでドリアはイタリア料理だと思…

ホントにもらえるのか?

ナンか小沢さんが大変なことになっていますけど、それとは関係なく2次補正予算は衆院で再可決されたようで、定額給付金も支給されるようです。 私は麻生さんよりも早く受取ることを表明していましたが、特にさもしいと糾弾されるようなこともなく、誰からも…

天ぷらを揚げてみた

家でもそこそこ美味く作れるものと、お店じゃなきゃダメなのとある。 焼鳥や焼肉は間違いなく店で食った方が美味い。 天ぷらなんかも全くその通りで、カウンターで新鮮な魚介類の揚げたて食べるのと、家で揚げたのでは雲泥の差がある。 でも、ソーセージや大…