欧米か?

ギターの練習は続けとります。
ドリアンだのイオニアンだの、まるでなんかの食い物のようですが、そうではありません。
何の役に立つのかよく分かっておりませんが、覚えた方がいいそうなんで、仕方なく覚えております。
ところでドリアはイタリア料理だと思っとりましたが、実はフランス料理なんだそうです。
エビチリというのは中華料理だと思いますが、チリソースというのは、メキシコ辺りのタコスとかなんとかに付ける甘っ辛いソースという意味ではなく、チリソースのチリは中南米原産の唐辛子(チリペッパー)のことだそうです。
「だからどうした?」と言われそうですが、今日の昼はエビチリにしてみました。

私が作るようなもんですから、トマトケチャップに豆板醤をぶち込んで混ぜただけのお手軽なものであります。
しかしながら、ショウガとネギのみじん切りをたっぷり入れればそれなりに食えるものではあります。
今日はエビの殻をそのままにしましたが、女子供にはその意味が分からず、殻を剥いて食っておりました。
「ちゃんと揚げてあるんだから、殻ごと食えよ」と言いたいところでありましたが、下手なことを言うと家庭内で居場所が無くなると困るんで止めときました。
私は当然殻ごと食いましたが、殻が歯に挟まって往生しました。
でも豆板醤を入れるんですから、ホントにチリソースでいいんでしょうか?