2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Explorer 6 for Windows CEを使えるように(2)

再起動時にお気に入りが消えてしまうのは使い難くて仕方ありません。 レジストリを調べたんですけど、どこにあるのか分りませんでした。 お気に入りフォルダは\Windowsにありますので、これをそのままコピーするスクリプトをデスクトップに置くことにしまし…

城ヶ島に行ってきた

スプラッシュが納車されてから、家族全員でのドライブは初めてでした。 大体うちの場合、城ヶ島、江の島、奥多摩辺りをうろちょろしています。 中でも城ヶ島は景色、食事(魚)など最高だと思っています。 城ヶ島といえば三崎が近いんで、最近はマグロ料理に力…

Internet Explorer 6 for Windows CEを使えるように(1)

Internet Explorer 6 for Windows CEは動作が早くなかなか快適なんですが、お気に入りやクッキー、キャッシュ等すべて\Windowsにあるんで、再起同時に初期化されてしまいます。 お気に入りとクッキーだけはなんとかしようと思いレジストリを調べた所、クッキ…

フォントを変えてみる

MeoPadCEではレジストリの初期化はされませんので、フォントを変えてみました。 とはいっても、\Windowsフォルダは初期化されてしまいますので、自分の好みのフォントに換えるということはできず、ROMにあるフォントから選ぶだけです。 デフォルトではPMingL…

再起動後に快適に

MeoPadはなかなか面白い奴で退屈しません。 仕様で再起同時にはWindowsやProgram Filesなどのフォルダを初期化してくれるんで、ホーム画面を一所懸命カスタマイズしてもなんのこっちゃであります。 サスペンド状態で維持すればいいんですが、バッテリ交換やm…

MortScriptを書く

なかなかEditorが見つからなかったんですが、TinyPad(W-ZERO3用)というEditorが動作したんで、こちらを使わせて頂くことにしました。 弱点としては10KB以上のファイルを扱うと動作が遅くなることがあるらしいんですが、そんな大きなスクリプト書きませんから…

MortScriptが動いた

MeoPadでMortScriptが動きました。 普通にWordPadで書いて、拡張子.mscrで保存すれば動作します。 再起動後も関連付けは残っているので、スクリプトをタップすれば即座に実行されます。 WordPadでは文字コードの関係で日本語を使うと化けますが、文字コード…

IMEの起動

Windows CE版MeoPadではワードパッドを起動すると、自動的に日本語IMEのFSKRENが起動しますが、その他のIE等のアプリでは起動してくれません。 起動用のホットキー(地球マーク)で起動してくれんのか?と途方に暮れていましたが、完全ではないものの起動する…

MeoPadにWindows CE6.0ツールを導入

公式サイトにMeoPad用のWindows CE6.0ツールが上がってたんで導入しました。 MeoPad環境ではメモ帳がないんで、Windows CE6.0 R3ならは少なくともワードパッドが入ってますからね。 導入は簡単であっという間に終わりました。 まだ、あまり弄れてないんです…

テレビを見ながら

Unix系OSで動作するbwBASICというインタプリタがあります。 X40のようなノートパソコンでテレビを見ながら遊ぶのに丁度いいです。 行儀悪く小文字で書いていますが、古いパソコンファンなら懐かしく感じると思います。 ちなみにセーブしたファイルはユーザの…

車来た

頼んでおいた車が、先週の土曜日納車でした。 スズキのSplashの赤です。 若いころは「フェラーリでもないのに赤い車なんぞ乗れるか!」と思っておりましたが、この年になるとなんでもありません(笑 なかなか良い車で気に入りました。 非常に運転が楽です。 …

老兵に鞭打つ

Windows PCが必要なんですが、とりあえずX40にVistaをインストールして急場を凌ごうと思います。 町にでれば新品、中古に限らず豊富に選べそうですからね。 私の希望は、 12"以下 バッテリー駆動4時間以上 1.5kg以下 OSはWindows 新品、中古問わず まぁいろ…

ノートパソコン選定中

仕事でノートパソコンが必要になりそうなんですけど、何にしようか迷っています。 今、ThinkPad X40にUbuntuをインストールして使っていますが、これを使うには少しきついかなぁ。 基本的にWindowsにしようと思ってるんですが、やっぱりThinkPadがいいかなぁ…

明けましておめでとうございます