2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例

明日(あと2時間ほど)でガソリンがどうのこうのと盛んにテレビでやっているが、明日はまた別のイベントもあったりする。 毎年やられているけど、今年は覚てたんで大丈夫。 いつもより早めに更新していたりすると危ないような気もするし、逆にいつもと全く変わ…

ラリー・アルゼンティーナ DAY3終了

豪雨で川が増水、20mものウォータースプラッシュが出現。 リタイヤが続発。 ガルデマイスターのSX4は油圧系統の故障でSS20でリタイヤ。 アンダーソンは厳しいラリーをなんとか走りきる。 奇しくも東京も雨だった(関係ないが)

MacでX02HTを使う(11)

以前も少し書きましたが、起動したとき最初に表示されるToday画面のカスタマイズはなかなか楽しいものがあります。 仕組みは簡単で、Todayに表示したいプラグイン(プログラム)や表示方法を*.home.xmlファイルに記述して\Application Data\Homeに置いておけば…

ラリー・アルゼンティーナ DAY2開始

P-G・アンダーソン、T.ガルデマイスター選手とも出走。 午前のループを終えた時点で、総合27位と16位。 ガルデマイスター選手はフロントドライブシャフトにトラブルがあるようで苦戦。 アンダーソンは各SSでかろうじて10位以内のタイムをマーク。 やっぱりWR…

ラリー・アルゼンティーナ DAY1終了

ガルでマイスターはSS8で岩にヒットしてコースアウト、そのままリタイヤ。 マシンダメージは軽微なためDAY2は出走可能か? アンダーソンのマシントラブルはブーストセンサーの故障と判明、修復後にこちらもDAY2は出走予定。 DAY2は日本時間20:05スタート。

MacでX02HTを使う(10)

Macとは関係ないんですが、jotというテキストエディタを使わせて頂いています。 X02HTにはクイックメモと云うテキストエディタがあり、これはこれでいいところもあるんですが、まぁ、メモはメモでエディタとして使うには役不足です。 jotはシンプルですけど…

ラリー・アルゼンティーナ開始

アンダーソンはSSを一度も走ること無くマシントラブルでRT、なんのこっちゃ? ガルデマイスターもSS2で大きな岩にマシン下回りをヒット、SS4まで走りきるが最後までマシンがもつの? SS4終了後暫定順位 順位 ドライバー タイム 1位 M.ヒルボネン(F) 55:54.1 …

iPhone SDK second beta

Mac

iPhone SDKがアップデートされたようです。 iPhoneのUIがinterface Builderに組み込まれたみたいですね。 今、ダウンロードしていますが、後でゆっくり試してみます。 NS Basic/CEのWM Standard対応バージョンも間もなくだと思いますし当分楽しめます。 とり…

これで如何でしょう?

昨日のお造りは「イサキではないの?」という説が出てきた。 なるほど、土地柄イサキというのは非常に説得力がある。 私は確かに見て食べたのだが、元々、鯵と鰯くらいの区別しか付かず、甚だ役立たずで申し訳ない。 で、逆サイドから写真も掲載。 教えて下…

初めの一本

♪ババン、バ、バンバンバン♪ 歯〜ッ、磨いたかぁ? 子供じゃないんだから、さっさと歯医者に行くように(泣)

確か小学生の時

昨日は都合があって歯医者を休んだが、その都合というのが鎌倉の大仏見学。 江ノ島水族館の隣にあるでっかい駐車場に車を止め、江の電「江ノ島駅」より大仏のある「長谷駅」へ。 江の島パーク&レールライドというフリーチケットを利用した。 これは、5時間…

MacでX02HTを使う(9)

SyncMateで動画ファイルをX02HTに転送するのは簡単でファイルサイズもかなり圧縮出来ますすが、画質が悪いのであきらめました。 結局、DVDからHandBrakeで、XviDでエンコードしたものを、microSDカードにコピーして、TPCMPで再生するのが手軽できれいに思え…

本筋とは違いますが、

やっぱり「サッポロ一番」シリーズは安定して美味しいと思います。 仰る通りです。 「家系」とかの話はよく分かりませんが、「袋物系」なら「サッポロ一番」が一番です(シャレにもなってませんが) で、「サッポロ一番」は単純に大きさの比較ですか?

昨日、今日、明日、当分

昨日、今日と歯医者さんに行ってきた。 前歯も大分怪しいが、とりあえず落ちた差し歯を入れて様子を見るとのこと。 それよりも、やはり、奥歯が大変なことらしく、豪華に4本抜くそうだ。 「こんなになるまで、なんで来なかったの?」と言われたが、返す言葉…

MacでX02HTを使う(8)

前歯が無いので、本当は「そんなことやってる暇があったら歯医者行け!」っていう話ですが、X02HTで動画ファイルを試してみました。 iPod touchではiTunesとの同期も簡単で、ファイルのコンバートも適切なようできれいに再生されてます。 同じファイルをSync…

歯、歯が落ちた!

今朝ほど突然、差し歯が落ちた。 前歯に入れている2本の差し歯なんだが、何か言おうとして口を開けたら突然落ちた。 私の経験では、接着剤でくっつければ何とかなることが多いので、そちらはあまり痛くない。 問題なのはほぼ壊滅状態の奥歯の虫歯で、こっち…

働かざる者でも腹は減る

最近は東京でも早咲きの河津桜がそこかしこに植えられており、梅と同時期に桜も楽しむことが出来る。 紅が鮮やかで派手ではあるが、桜であることは間違いない。 だけど、こりゃ、どうみても染井吉野じゃないの? ここんとこ、妙に温かだったから、咲いちゃっ…

MacでX02HTを使う(7)

X02HTはバッテリの持ちがいいです。 とは言っても、これは相対的なものでX01TやTreo750vよりはバッテリが持つという意味です。 PCでもMacでも同期は無線で行いますので、USBでの接続はしていません。 そういうこともあり、本体に装着済みのバッテリをUSB経由…

MacでX02HTを使う(6)

SyncMateをレジストしました。 手間をかければ他にも方法がありますけど、毎日のことですから$39.95を投資をしました(笑) Missing Syncと同価格で機能も似たようなものだと思いますが、"使い慣れている"ということで、SyncMateにしました。 どちらもMac OS X…

メールで投稿してみる

今まで何度もメール投稿を試してきたが、大抵失敗する。 他の方のブログを読ませて頂くと、普通に上手く行ってるので、こりゃ私のやり方がわるいんだろう。 携帯デバイスでの入力はあまり得意ではない。 というよりは全く駄目で、特にiPod Touchが苦手だ。 …

X02HT用MortScriptお試しパック

MortScriptって、「面白そうだが、なんだかよく分からん」という方の為に、お試しパックを用意してみました。 パック内容は、 MortScriptインストール用cabファイル Sampleスクリプト ReadMe.txt となります。 MortScriptは自作スクリプトファイルとの同梱で…

MacでX02HTを使う(5)

やっぱりMortScriptは面白いです。 スクリプトはテキストファイルなのでMacのテキストエディットで普通に書けます。 Macで書いたものをデバイス上で手直ししたりしていますが、その場合はちょっと工夫が必要です。 スクリプトの中身はテキストファイルですが…

MacでX02HTを使う(4)

SymcMtateのベータキーの有効期限が切れてしまいましたので、X02HTとMacでのファイルのやり取りはメールとmicroSDカードでやっています。 まぁ、SyncMateをレジストすれば良いんですが、今まで無料だったものが有料になるというのは何となく損したような気が…

これはめでたい

今日は穏やかで絶好のお散歩日和であった。 気分に任せて普段は行くことの無い方角へ。 NHK技研の裏にある紅白の梅の木。 これはどういう訳であろう。 1本の樹に紅白の花が咲いているのだ。 初めて見たのだが、普通にあるのだろうか? こういうのが面白くて…

BootCampでVistaを動かす

今まで、BootCamp上のWindowsはXPでしたがVistaを入れてみました。 VistaはSH-8で懲りてますんで、どうかな?と思っていたんですけどiMac(Core2)で結構サクサクと動きます。 デバイスドライバもAppleが提供していますんで、へたなPCよりも安定しているくらい…

やっぱり英語版のアプリは作れない

X02HTではコピー&ペーストが出来ないんで結構苦労することがあります。 以前、reggeditSTG2を使っていた時に、どうやって"{}"を入力していいのか分からず*1、結局MortScriptのスクリプトを書いて直接レジストリに書き込みました。 我ながら「アホ臭いことやっ…

MacでX02HTを使う(3)

NS Basic/CEの次期バージョンがWM SmartPhone(Standard)に対応するということは書きましたけど、Macではどうしようもありません。 その点、MortScriptならスクリプトファイル自体は拡張子*.mscrのテキストファイルなのでMacだけで使うことが出来ます。 スク…

もれなく当たります

あ、そりゃ老眼ですよ。 マクロモードなんてシャレたもんじゃありません。 イベントなんて暢気なものじゃなく、デーモンですな(笑) 経験から言わせて頂けばZ22とかの小さいヤツがキツくなってきますよ。 今のうちにPalm IIIcとか引っ張りだしてきて充電して…

MacでX02HTを使う(2)

普段持ち歩く携帯デバイスは一台だけとしたいので、iPhoneがいいかな?と思っているのだが、日本での発売はいつになるか不明だし、仮に出てもX02HTでいいんじゃないか?という気になっている。 元々、マルチメディアコンテンツの再生を主たる目的としたiPhon…

MacでX02HTを使う(1)

iPhoneのSDKを試しているが、作ったアプリは実機(iPod touch)にはインストール出来ない。 実機で試せるのは6月の正式公開まで無理で、それまでは「シミュレータでテストしてね」ということらしい。 iPhoneへの熱は大分冷めている。 思ったよりX02HTが面白く…