確か小学生の時

昨日は都合があって歯医者を休んだが、その都合というのが鎌倉の大仏見学。

江ノ島水族館の隣にあるでっかい駐車場に車を止め、江の電「江ノ島駅」より大仏のある「長谷駅」へ。
江の島パーク&レールライドというフリーチケットを利用した。
これは、5時間分の駐車料金と2人分の「鎌倉」<->「江ノ島」間の乗降り自由の乗車券がセットになって\1,500というなかなかよく出来たチケットである。
私のところではテレビ番組「鹿男あをによし」の影響でにわかに奈良ブームが巻き起こっているが、流石に日帰りで奈良はキツいので鎌倉にしておいた。

意外なことに大仏様の頭の中は空っぽであった。
脳内メーカー」で確かめるまでもなく、\20払えば誰でも大仏様の中に入って確認出来る。
「空」の境地に少しだけ触れた思いがする。

平日とはいえ多くの善男善女が訪れる「長谷寺
大仏のすぐそばの小高い丘の上に建立されていて、海が一望出来る茶屋があり、蕎麦や団子などを食べることが出来る。
更に上へ登ることが出来る道もあるのだが、雲行きが怪しくなってきた為に早々に退散した。
再び江の電で江ノ島駅に戻り、駐車場に向かう道すがらにある店で昼食をとる。

嫁さんのオーダー。
シラスは生ではないが、以前地元で生シラスを売っているおじさんが「地元の人間は生シラスなんか食わねぇ」と言ってたので、これが正しいのかもしれない(笑)
私も生より釜揚げの方が絶対美味いと思うんだが。
地元片瀬港で上がった「ほうぼう」のお造りにサバ、太刀魚の刺身、すいとん等が付いて\1,700は割安感がある。

私のオーダー。
海老フライ1本と鯵フライと太刀魚?のフライ。
美味いんだが、海老フライ以外は何を食べても同じような味で飽きてしまった。
「刺身が食いたい」という私の希望でこの店に入った筈だが、なんでフライにしちゃったんだろう?
美味かったからいいんだけど、なんでだろ?
ところでわたしは、「しょうゆ味」に買ってきたコロッケを入れて食べてます。
衣や具がスープに溶け出したのを食べると何とも言えず美味しいです。
昔はmizuno-amiさんと結構まじめな話をしていたのですが、今はこっちの話ばかりです(笑)
最近では老化の話も加わって、(x_x)\☆バキ
■追記
お造りは「ほうぼう」とは違うんじゃないの?というご指摘を頂いたが、そう云われると違うような気もする。
私が勝手にそう思っていただけで、本当の名前は知らない(申し訳ない)
ご存知の方がいらっしゃったらお教え願いたい。
■追記
アイナメだったようです。