ここどこ?

昨日は大久保にJazzコンサートを見に行ってきた。
ビッグバンド2組のジョイントだったけど、急用が出来、後半のバンドは一曲しか聴くことが出来なかった。
ただ、開演前は時間があったんで、少し早めに行って大久保で昼食を取ることに決めて、嫁さん、子供と車で出かけた。
商社マン時代、大久保には私の担当している顧客があったので、結構出かけていた。
その頃とは全く違う町になっていた。
コリアンタウンだな、こりゃ。
行き交う人が話す言葉も、結構な割合で日本語ではない。
お店の看板にもハングル語が多かったな。
一般的に知られている韓国料理とは違う、もっとディープな食物を出す店も数多くあったが、これから狭いコンサート会場に出かける身であっては、ニンニクはちょっとまずいだろ?と考え止めといた。
ところが普通の食堂を探すと意外に少ない。
凮月堂があったんでここで食事。
お菓子屋さんだけど、簡単な食事も出すんだね、知らんかった。
ハンバーグとビーフシチューを頼んだけど、普通に上手かった。
近くの席のオバさん4人組が、持ち込んだお菓子を食っていたのにはおったまげたが。
都内を車で走ると疲れるね。
明治通りの新宿辺りで中央分離帯に煙突のようなタワーが一杯建ってたんだけど、あれなんだろうか?
地下鉄か地下街の換気扇のような気がするけど。