やってみた

E71の最低限の設定は終えましたんで、今日から常用してみます。
細かい設定は必要なときに都度やっていくという方向で、とりあえず、一番興味があったNS Basic/Symbian OSを試してみました。

おなじみの画面ですね。
しっかりと日本語化されています(Helpは英語)

[Create S60 Installer]にチェックを入れると、*.sisファイルが\NSBasic_Symbian\Downloadに作成されます。
[すぐに実行]にチェックを入れると、デバイスにインストールされます。

バイスでの実行画面です。
はっきり分かりませんが、NS Basicで使用できる解像度は160x160(NS Basic上のプロパティの値)が最大のようで、これより小さくは出来ますが、大きくは出来ませんでした。
E71の解像度は320x240ですから、縦方向はぴったりですけど、横方向はその分小さくなっています。
S60機のことを知らないんであれですけど、160x160だとほとんどの機種をカバーできるんですかね?
インストールすると、デフォルトで実機上の本体あるいはメモリーカード(インストール時に選択できます)にInstall.atというフォルダを作ってそこにインストールされます。
アンインストールはそのフォルダーの[Option]メニューの[Remove]でできます。
基本的なBasicの関数は揃っているんで、簡単なものならすぐにできそうな気はします。
どちらにしろもうちょっと遊んでみようと思います。
一ヶ月試用できますんで、興味のある方はお試しください。