リアルガメラ

去年から熱帯魚を飼いだしたが、ポンプが壊れたんで新しいのを買ってきた。
調べてみると、丁度去年の今頃の日記に書いていた。
海老みたいなのや、フナみたいな奴らも増やしてやった。
買ってはいないけど、"グレゴリーバオバブ"とかいう、でっかい稑ガメは健在であったので、記念に写真を撮っておいた。

なんでもコイツは草食であるものの、地面を掘るために前足に、なかなか凶悪なトゲだか爪を装備している。
その迫力ある姿は、映画「ガメラ」で、実際にコイツの仲間が小ガメラ役で出演したこともあるらしい。
結構でかいんで、近くで見ると迫力がある。
熱川のワニ園のワニもそうだけど、こいつらほとんど動かんね(当たり前か?)