Pythonで遊んでみる

NS Basic/Symbian OSを試していますが、NS Basic/CEと違い、母艦上でしかコードを書けません。
バイス上でもスクリプトが書けるPythonを試してみました。
Pythonは全く分らんのですが(awkだったら少しは何とかなる)、移動型Pythonさんというサイトで、初心者向けに導入から"Hello World"辺りが分り易く説明されていたので、参考にさせて頂きました。
Python(PyS60)はリンク先の説明を参照して頂ければお分かりの通り、インタプリタ言語でスクリプトはテキストファイルですから、適当なテキストエディタを使い、実機上でも開発出来ます。
mobile Python IDEとして公開されているPed-s60を使ってみました。
E71にインストールしたのは、

  • PythonForS60_1_4_5_3rdEd.sis
  • PythonScriptShell_1_4_5_3rdEd.sis

(Python)

  • Ped_2_30.5_beta_3rdEd_unsigned_testrange.sis

です。

Pedを起動して、[Options]メニューを表示した画面です。
シンプルで分り易い構成です。

スクリプトファイルの編集画面です。
文字サイズは、私が老眼のため、かなり大きめに設定しています。
[Options]メニューから直接実行出来ます。

使いやすいし、面白そうです。
Pythonは全く分らんのですが、学習用途的な短めで面白そうなスクリプトが沢山公開されていますんで、移動型Pythonさんで公開されているライブラリリファレンスを参照しながら少し勉強してみましょうかね?