辞退する

今日は家族イベント第一弾の予定で嫁さんも私も休みを取っております。
そんな大事な日ではありますが、E71が昨日税関を通過しましたので、私は辞退することにしました。
理由を聞かれたので、嘘をついてもどうせバレると思い、正直に話しました所、嫁さんは厭な顔をしましたが、なに、かまうことはありません(強がってます)
過去の実績から想像するに、本日の午前中には到着するものと思います。
万全を期すため、昨夜は早々と就寝しましたが、午前3時に目が覚めてしまい、どうにも困っております。
「もっ一回寝りゃいいじゃないか?」ということですが、遠足前の子供と爺さんは、早々簡単には寝付けません。
仕方なく日記なんか書いていますが、さて、どうしたもんでしょう?
アンプを通さないと云っても、流石にギターの練習はご近所様に憚られますし、テレビを見るか?コンビニに酒でも買いに行ってアルコールの力に頼るか?
どちらにしても肝心の時間(配達時)に寝こけている等という失態のないように気をつけたいものです。
う〜ん、困ったなぁ。