アンテナじゃないの?

iPhoneは2G時代からアンテナがあまり上等ではないという話だったけど、3Gになっても相変わらずで、同じ場所でもNokiaなんかの頑丈なのと比べると何とも心もとない。
AT&Tなんかもっとひどいらしいけど。
なんでもアンテナが短いとかケチったとかいう話だったが、CNET Japanの記事によると、アンテナ自体は何の問題もなく、強力な信号を発しているとのこと。
なんのこっちゃ?な話だけど、考えようによっては、ハードウェアの問題でないのなら、今度のアップデートで直る可能性がある。
2.0.2で受信状態が良くなったという人もいるらしいが、私の場合は悪化したようで、いつもの散歩コースで接続が切れちゃうようになった。
2.1でなんとかなればいいけど、ならないと怒る人もいるだろうな。
iPhoneが発売されてから、あちこちで「携帯電話」の定義について、ああじゃない、こうじゃないと言われているが、私に言わせれば「電話が出来る」のが携帯電話で後の機能はおまけだと思っている。
そのおまけを自由に追加したり出来るから、Windows MobileとかiPhoneは面白い訳だけど、iPhoneの場合、肝心の電話が相当怪しい。
SoftBankの問題もあるだろうけど、X02HTE61では普通に出来るところでも、iPhoneは危ない。
だから今のところ、ちょっと長めのお出かけでは2台持ってく。
まぁ、カッコいいからいいんだけど。