やっぱりGoogleは面白い

以前からGoogleは携帯デバイス向けコンテンツを提供していましたが、最近の充実度はまた凄いですね。
やっぱり、これ、あれですかね?iPhone 3Gの影響も大きいんですかね。
で、新しく追加されたのがtranslate.google.comという翻訳コンテンツ。

こういうのやGoogle Mapsを使っていると、もう、ローカルでデータを持つという時代じゃ無くなったんだなというのをつくづく感じます。
Windows MobileWiKiを持ち歩く」なんていうことを喜んでやっていたのは、つい昨日のことだったんですけどねぇ〜。
今更ながらインターネットというのは便利なもんだなと思います。
これからはクラウドコンピューティングですか?こういったモンが当たり前になっていくんでしょうね。
クラウドといえば我らがジョブズさんが「失敗だった」というMobileMeが今朝ほどから、また変ですね。
MacSafariのブックマークの並びがグチャ、グチャになっています。
消えた訳ではないので、まぁ、いいか?とも思いますが、目的のブックマークを探すのに一苦労で「何のためのブックマークだ?」と文句の一つも言いたくなります。
まぁ、あまりケチをつけていると「文句は金を払ってから言え」*1とか言われそうなんで止めときます(笑)
で、ちょっと誉めたりしてみますが、
母艦とデバイスが1台だとMobileMeの恩恵をそれほど感じませんが、これが複数になってくると格段に便利です。
私はEee PC1台増やしただけで、それを実感しました。
意識すること無く、いつの間にやら同期されています。
の筈ですが、Eee PCでは年がら年中「同期に失敗しました」というポップアップが出現します(笑)
そのうち何とかなるんでしょう、きっと。

*1:トライアル期間中なので無料でサービスを受けている