旅行に行きます(一泊ですけど)

で、MobileMeなんですけど、
\9,800/年もコストがかかるんなら、「手でシンクロすりゃいいや」と思っていましたが、使ってみるとやっぱり便利です。
母艦とデバイスが1対1の関係ですとコストパフォーマンスがよく有りませんが、一台増えると大分事情が変わってきます。
ここら辺りは、独身者が一人でインターネットに接続しても、家族4人でインターネットに接続しても、「料金が変わらない」というような感じでしょうか?(笑)
私の環境ではEee PCが一台増えただけなんですが、本格的に利用してみようと思っています。
いずれは、どこかのクラウドコンピューティング・サービスを利用するようになるんでしょうから、「MobileMeでもいいか?」というところです。
MobileMeに登録しているのは、
iMac
BootCamp(Vista)
Eee PC(XP)
iPhone
です。
ブラウザはすべてSafariにしています。
とくにSafariがいいと思っている訳では有りませんが、MobileMeの機能をフルに使えるようです。
MobileMeのネットストレージのiDiskをWindows PCのネットワークドライブに割当てています。
ローカルに保存していなくても、ファイルを直接開けます。
特にEee PCのように4Gしかストレージが無いような貧弱なやつでも、ネットに接続さえ出来れば自前のハードディスクのように使えます。
まぁ、これはMobileMeでなくても普通に出来るんで、MobileMeを誉めていることにはなりませんが。
iDiskをネットワークドライブに割当てるには、

[エクスプローラ]を開く
[ツール]->[ネットワークドライブの割り当て]

[ドライブ]はそのままでも、変更しても好きなように
[フォルダ]にhttp://idisk.me.com/{アカウント}/を入力
[異なるユーザー名で接続します]をクリック、MobileMeのアカウントとパスワードを入力
[完了]をクリックでマウント

MobileMeWindows Mobileもサポートしてくれるといいんですけどね。