結局Ubuntu

結局のところ、Ubuntu 8.10をインストールしました。
現時点でライブCDの部屋さんで、eeeUbuntuが配布されていますが、以前インストールして特に不具合もなかったので、Ubuntu.comからダウンロードしておいたものを使いました。
標準ではWiFiカードが認識されませんでしたので、有線でネットに接続しておいて、Array.orgで配布されているEee PC用の最適化カーネルインストールしました。
以前、リリース直後にインストールした時は、たいしてアップデートはありませんでしたが、今回は100個近くのアップデートがあり、大分時間がかかりました。
一通りの設定を終えましたんで、コタツPCとして現場復帰します。
Xandrosとどっちにしようか迷いましたが、設定の自由さを考えると、Ubuntuの方がやりやすいかな?と思い、こちらにしました。
特に深く考えず(考えてもよく分かりませんが)、4GBを/に、8GBをhomeにしてインストールしましたが、/パーティションも1.3GBほど空いています。
ストレージの空き容量を気にしなくて済みそうです。
ごくシンプルに、

こんな感じで使ってます。