ちょいスポ 5,000Kmインプレ

kuranet2006-09-18

■今日の1枚 
スズキ スイフトスポーツ(MT)
へ壷のちょいスポ。オヤジらしくどノーマルである。
それでも一丁前にメーカーオプションなどは追加しているので、HIDヘッドライト、レカロシート等結構それらしくなっている。
ちなみにレカロシートは、表皮だけで中身はスズキ製らしい。

へ壷のちょいスポも納車後5ヶ月が経ち走行距離も5,000Kmを超えた。
そこでど素人ながらも、生意気にインプレッションなどを述べてみよう。
インプレといっても良い所はこの際あえて挙げない。
気になるところを挙げてみるので、購入を考えている人は参考にして欲しい(ならんと思うが)

■へ壷のスイスポここが気になる。

  • エンジンパワーが足りない。人間贅沢なもので、納車当時は「すげぇパワーだなぁ〜」と感心したが、慣れてくるとやっぱりもうちょっとパワーが欲しい。フラットトルクで乗りやすいのだが、上のほうでもうちょっとパンチがあるともっと楽しいと思う。
  • MTに6速が欲しい。無きゃ無いで十分だけど、あればなおいい。関連してどういう訳かRギアがハイギアード過ぎる。へ壷の家の駐車場はちょっとした段差があるのだが、いまだにエンストする時がある。これはへ壷のヘボさもあるが、掲示板などで他の方も言われているので、あながちへ壷だけのせいではないようだ。
  • 小回りが利かない。最小回転半径は5.2mとカタログ上は普通だが、FF車ということで狭い交差点や車庫入れなどで頻繁に切り返すような場面では苦労する。コンパクトカーなので駐車場などでは「こいつ下手糞だな〜」と思われてしまう(ま、事実下手糞なのだが)
  • チープな防音処理。ルーフの防音処理をケチったらしく、雨が降るとまるでトタン屋根のような音がする。これはこれで楽しいが、運転していて「大丈夫か?」と思ってしまうのも事実。ヨーロッパ向けということだけどあちらでは雨が降らんのだろうか?
  • 助手席側エアバッグが収納されている部分がフラットではなく、変な模様が浮き出てしまっている。まぁ、あまり厚くは出来ないと思うが、こんなのははじめて見た。

と、まぁ色々述べたが、これらの欠点はいずれも大したことではない。スイフトにはそれらを補って余りある楽しさがある。
要は本人の気の持ちようで、「荷室が狭い」→「パッケージングが上手くなる」、「エンジンのパワーが足りない」→「パワーの出る回転域で運転すれば上手くなる」、「小回りが利かない」→「見掛けの大きさで判断するからで、もう一回り大きい車に乗っていると思えばよい」、「雨の日凄い音がする」→「びっくりするので運転が慎重になる」などと考えればいいと思う。


へ壷の場合最長3年で車を乗り換えてきたが、ちょいスポだけは車検を取って乗り続けようと思っている。飽きてきたら乗換えではなくドレスアップやチューンアップの方向で行くつもりだ。
今時ハイオク仕様のこいつは、時代には逆行しているのかもしれないが、スズキが現在の技術力や資金力の中で精一杯真面目に造ったのが伝わってくる。