物欲を抑える方法(1)

以前、Palmウェアだったかなんだか忘れたが、物欲を抑える方法というのを聞いた覚えがある。

  • まず、現在自分が欲しいものをリストにする。
  • 新たに欲しいものが出来た場合、事情を問わず、すぐには買わずにこれもリスティングしておく。
  • 数日して、まだ欲しければそこで初めて購入する。

このことは、如何に衝動買いが我々の小遣いを圧迫しているということを教えてくれる。
とりあえず一日置いて、新たに本当に必要かどうか考えてみる。
次の日になれば、大抵は自分にとって必要なものではないという冷静な判断が下せる。


「お!、安いなぁ。とりあえず押さえておこう」で、ポチッ。
「せっかくここまで来たんだから、現金は無いけどカードで買っておこう」、でサイン。
あなたもあるでしょう?
私はある。そしてよく後悔する。ひどい時は「ポチッ」した直後に「何でこんなモン買っちゃたんだろう?」と思うこともある。


身に覚えがある方は、この方法を試してみたら如何だろうか?
紙でもPalmやPCのメモ帳でもいい。
いっそのこと専用のアプリを作ってしまえば、なおいいだろう。
買う前に一回リストしてみる。
そして、改めて翌日以降にそのリストを眺めてみる。
そうすれば自分にとって本当に必要なものが分ってくるのではないか?


いくら安いものでも、使わなければそれは死に金である。
いくら高いものでも、使い倒せればそれは生きた金である。。


今日買うのを我慢して、明日になっても物欲が落ちていなければ改めて買えばいい。
え?明日になって大特価品が売り切れていたらどうするんだって?
それはあなたが間抜けなのである。
あっ、そこのあなた怒ってはいけない。これは私の考えではない。


私の考えは次の通りである(どこかで聞いたような気もするが?)
「買わずに後悔するよりも、買って後悔する方が良い」キッパリ!
さて、あなたはどちらの考えに近いか?