ローカルIPの切替え

DHCPサーバーから割り当ててもらえばいいんですけど、IdeapadNetShareで接続する場合だけ、固定IPを設定する必要があります。
これが結構面倒なんで、何とかうまい方法はないかと思って探しておりますが、なかなか見つかりません。
アクセスポイントとTCP/IPの設定が一発で切替えられるようなユーティリティが見つかればいいんですけど、なんかありますかね?
今まで、IPアドレスの変更はnetshコマンドを使ったり、ヴァルヘルIPコンフィグを使ったりしてましたが、もっとシンプルな方法が見つかったんで(今頃知りましたけど)、そっちに変えました。
WindowsDHCPでのIPアドレスの取得に失敗した時に、APIPA(自動プライベートIPアドレス)というIPアドレス(169.254.*.*とかの)が割当てられますけど、アレを変えられるらしいのをついさっき知りました(笑

こんな風に[ユーザ構成]で、NetShare用のアドレスを設定しといて、NetShare用のアクセスポイントに接続すれば、当たり前ですけどIPアドレスの取得に失敗しますんで、こちらのアドレスが割当てられ、普段はDHCPで自動取得されるという寸法です。
恥ずかしながら、今までこんなの全然知らずに、えらく面倒な思いをしとりました。
でも、もっと簡単な方法があるような気もするんですけど。