無心

mizuno-amiさんが新作アプリを製作中だそうだ。

色々と機能や動作を考えつつ、ああ、プログラミング楽しいなぁ

と仰られているが、この気持ちはよく分かる。
amiさんと私ではプログラミングの技術は天と地ほどの差はあるが、それでもへぼはへぼなりに楽しめるもんだ。
ただ、

久しぶりにNS Basic/Palmなんぞを触っていたんですが、いろいろとコマンドを忘れてしまっているようで、とても困惑しました。いや、久しぶりだから忘れているのであって、トシのせいじゃないんだからねっ!

こんなことも仰ってる(笑
amiさんは「久しぶりだから」なんだろうけど、私の場合はちょっと危ない。
元々のスキルが低いところに来て、色々と忘れてしまうんでプログラミングを楽しむのには実に都合が悪い。
ここしばらくは何とかなるだろうが、老後のことを考えるとちょっと不安になってします。
「おまえ、そんなこと言ってギターやってたろ!」という声も聞こえてきそうだが、アレはアレでアレとして、仏像彫刻なんぞをやってみようと思っている。
ネットで検索してみると、教室があったり、道具と素材、入門書がセットになっているようなものも売っている。
教室はちょっと恥ずかしいし、入門セットが良さそうだが、これだけで出来るようになるのかは非常に怪しい。
3万程度の出費になるんで、「あっ、やっぱり駄目でした」ではちょっとカッコがつかない。
そば打ちで懲りてるからねぇ。
そこで、取り合えずはこんな本を買ってみた。

木彫りをはじめませんか―動物や仏像を身近な道具と材料で彫ろう

木彫りをはじめませんか―動物や仏像を身近な道具と材料で彫ろう

なんか、えらく簡単そうだし、この程度の出費だったら後悔することも無いだろうと思う。
拝一刀なんかが、小刀で仏像を削ったりしているが、実際は色々な彫刻刀が必要なものらしい。
これも値段がピンキリだけど、最初は安物でいいのかな?