私は下戸になりたい

後の後悔先に立たず

上の言葉は私の友人が会社の酒席で大失態を犯した後で漏らしたうめきである。
後で悔やむから後悔なんだが、よほど反省していたのだろう。
私は酒飲みには寛容である。
今でこそ、ほとんど飲まないが、かつては、というか、つい最近までは浴びるほど飲んでいた。
酔っぱらってフルチンで騒いでいた芸能人が逮捕され、後に撤回されたが「最低の人間」とまで言われているのを見て、まるで自分が言われているかのように恥ずかしいし、心が痛む。
まぁ、罪は罪だし、あれなんだが、個人的にはもう放っといてやればいいのになと同情する。
「ふざけるな!」とお叱りを受ければ、何の反論も出来ませんが。
それにしても、近所の兄ちゃんが起こした事件なら「あいつ、バッカだなぁ」で済むような話だが、芸能人というのも大変なもんだな。
私の場合意識を失うまで飲んでも、幸い大事には至ったことが無かった。
それは、周りの人間が面倒を見てくれたからだと思っている。
もちろん、私も人の面倒を見たことがある。
やっぱり、酒飲みは自宅以外は一人で飲んじゃ駄目だな。
私の経験から言うと、「これからは少し控えよう」ではなかなか駄目で、「もう、一滴も飲まない」という覚悟が必要だと思う。
現在、週に一度か二度飲んでいるけど、最近少し、酒量が増えたかな?
少し、調子に乗ってるかもしれない。
反省して自制しよう。