S9eにUbuntu 9.04 NetBook Remixを単独インストール

Windows XPデュアルブートしていたUbuntu 9.04 NetBook Remixですけど、思ったより使いやすいんでUbuntu単独で運用することにしました。
これを機に内蔵ストレージもSSDと交換することにしました。
SSDSHD-NSUM32Gにしました。
ホントは64GB欲しいところですけど、32GBあれば十分かな?というのと付属ソフトが結構使えそうだったんで、こちらのBUFFLO製品を選びました。
換装するにはSHD-NSUM32GをUSBで外付けして付属ユーティリティでHDDのデータを丸ごとコピーすればOKですが、私はUbuntuクリーンインストールすることにしました。
内蔵HDDをD2Dでメーカー出荷時の状態に戻した後、SSDに換装して、USBメモリからUbuntuをインストールしました。
IdeaPadはストレージに限らず、分解、交換の作業全般非常に簡単に出来ます。
火の玉ボーイのHDDが無くなりましたんで、冷却ファンも外して一挙にゼロスピンドル化したいところですが、これはあれですかね?電源ケーブルを外せばいいんでしょうかね?
ちょっとよく分からんので、余計なことはぜずにそのまま放置しておくことにします。
近いうちに嫁さんと一週間くらい行く先を決めずに車で旅行したいと思っています。
その時、出先での情報収集に活用したいと思っています。
まさか車中泊はしたくありませんので、IdeaPadiPhoneがあれば車中でも旅行サイト等の検索が出来て心強いです。
ゴールデンウィーク中に2泊で家族旅行に出かける予定ですが、その時、実戦形式でテストしてみようと思います。