かなり使いやすいUbuntu NetBook Remix

SSD換装後にUbuntu 9.04 NetBook Remixをインストールして、昨日一日使ってみましたけど、かなり使いやすいです。
EEE PCの時は、Xandrosをメインで使っとりましたが、丁度Xandrosの使いやすさはそのままで、カスタマイズしやすく、高機能になった感じです。
Ubuntuは以前からNetBookに対応すると言ってましたが、NetBook RemixはAtomプロセッサに最適化されているそうです。
それが功を奏しているのか、動作は速く操作性も快適です。
私はNetBook RemixのGUIをすごく気に入っていますが、普通にUbuntuを使いたい方はGNOMEにも簡単に変更できますんで、NetBookのOSに最適だと思ってます。

メインメニューにProxyChainsを追加して、FirefoxとEvolutionを登録しときました。
私には、今のところIdeaPadiPhoneの組合せがベストかな?と思っとります。