岩手から帰ってきました

昨日、岩手から戻りました。
今回は家内の母親へのお見舞いというか、まぁ、顔を見せに行って話を聞いてこようというところです。
観光地へ行ったり、お風呂に入ったり、ご飯を食べたりしました。
この時期満開を向かえる北上の展勝地という桜の名所へ行ってきました。
北上川沿いに2kmを超える桜並木が続く大層見事なものでありました。

曇り空ではありましたが上手い具合に気温が暖かく桜のトンネルをゆっくりと楽しみました。
常設のレストハウスがあり、お土産や食事はいつでも楽しむことができます。
ただ、この時期は屋台が沢山出ていて、それも楽しみのひとつです。

帰りに花巻温泉郷山の神温泉「幸迎館」によって風呂に入ってきました。
大きな露天風呂でゆっくりと入れました。
夕暮れ時の田舎道を見ていて「明日は帰るんだな」と思うと少し寂しくなりました。

若い頃とは明らかに違う感傷に自分で感心しています。