親父、今年も近所迷惑

kuranet2006-08-18

comy氏から頂いたギターは、マーチンのドレッド・ノート
(だったら最高だが)のコピーモデルでTakamineのTD-27という入門者用のモデルであった。
私にはお似合いのギターだと思う。


「弦を張り替えろ」とのアドバイスを頂いたが、近所に楽器屋も無く、いつも通り
信販売で頼んでおいた。


新しい弦が届く前に張ってあったサビサビの弦とボディをきれいに磨き上げ、
早速練習を始める。
入門書を買ってこようと思ったが、白髪頭の親父が「フォークギター入門」というのは、
ちょっと恥ずかしい。


全くギターのことを知らんわけではないし、ネット上でなんかあるんじゃないかと
探してみた。
そしたら、あるんだよなぁ、これが。


どこぞの一緒に作ろう「脳力活性」などという、
いい加減なものではなく、合理的にレッスンが進んでいく。
色々なジャンルの入門講座を見たが、まずぴか一だと思う。


そんな私のお勧め講座はこちら、簡単!アコースティックソロギターだ。
これで基本テクをマスターして、今年のクリスマスにはクリスマスソングをソロでやりたい。