エビちゃんの正体を暴く

初めてエビちゃんを知ったのは何年くらい前のことだろうか?
当時、書籍関係の仕事をしていた私は、雑誌『CanCam』の見出しの"エビちゃんOL"という言葉に妙に心引かれた。
一体エビちゃんOLというのは、どういうOLナンだろうか?
きっと、ランチにエビフライを食べることの出来る、リッチな独身OLのことをいうのだろう等と勝手に想像していた。
私のような牛丼オヤジとは対極の存在なのだろう(最近は、牛丼すら食べられないが)
CanCam を読んで確かめるほどのことはないので、周りのオヤジに聞いてみたら「知らん」という返事が返ってくるばかりであった。
そのうちエビちゃんは雑誌ばかりではなく、テレビにも出るようになってきたので、私もようやく「髪の長い女性モデル」の愛称だということがわかった。
テレビで髪の長い女性が出てくると、「ありゃ、エビちゃんか?」と嫁さんに聞くのだが、「違う」という。
今に至っても、まだエビちゃんが誰だかはっきり分らない。
分らなくても別に困らないのだが、やっぱり気になる。
気になるのなら調べれば良さそうなもんだが、そこまでする気も無い。
だが、最近ようやく重大なヒントを見つけた。
多分、H.I.S.だかのTVCMだと思うが、髪の長い女性が二人出てくるやつ。
アレのどっちかがエビちゃんだと確信している。
今度放送されたら嫁さんに、どっちがエビちゃんだか確認してみるつもりだ。
どちらも違ったら、また振り出しに戻ってしまうが。