エアコンを取り替える

この前話したけど当家の広大なリビング(笑)のエアコンが壊れた。
今年は我慢しちゃおうか?とも思ったが、我慢できずにエアコンを入れ替えることにした。
二男の部屋のエアコンもかれこれ20年くらい(大袈裟かな?)使っているので、こちらも入れ替えることにして意気揚々と某大手電機量販店に向かった。
財布に何がしかの現金と万が一のためのクレジットカードを持っていったわけだが、エアコンって高いのね。
掃除要らず、手間要らずでオマケに省エネタイプで地球環境には優しいらしいが私には厳しかった。
幸い、設置工事はすぐ出来るとのことで、日曜日にお願いしてきた。
クレジットカードでのデカイ買い物はPower MacのG5以来のことだが、本当に使えるのかどうか少し心配だった。
なんたって、対面販売で物を買うのは久しぶりだからね。
貯まったポイントでキーボードを買ってきた。
この前、コーヒーをこぼして以来一部の文字が自動リピート状態(押したが最後戻らない)になっていて、便利なような不便なような、まぁ、便利なわけがない。
キーボードにはこだわりはないので、売場で一番多く売っていた、ELECOMのTK-U09FGというのを買ってみた。
なんでも業界初のギアドライブ式だとかで凄そうな物だ。
こいつがギアドライブなら、普通のやつはベルトドライブなんだろうか?などとくだらないことを考えながら、早速使っている。
なんだか、キーがまっすぐ下に押せるのでちょっと変な感じかな。
でも、キートップが低くて使いやすい。
こりゃ、中々いい買い物をしたわい。
キーボードを変えただけで、新品気分を味わっている。
ただ、キーボードを変えたからといって、凄いプログラムを書けたり、きれいな文章が書けるわけではないのが悲しい。
キーボードにこだわりはないが、好きなのはPower BookとIBMのThink Pad(綴りこれで良かったっけ?)に付いてるやつ。
どっちもノートパソコンだから、キートップが低いのが好きなんだと思う。
ノートパソコンってほとんど使わないのに、なんで買っちゃうんだろうと思う今日この頃。