次期スマートフォンについて考えてみる(が金は無い)

WILLCOMAdvanced [es]が発表された。
大方の予想通りの仕上がりで中々魅力的なWindows Mobileに仕上がっている。
私、知らんかったけどWindows Mobile 6.0には、Classicというのがあったのね。
で、Ad[es]アドエスと省略するらしい)は、Classic搭載ということになるんだけど、5.0でいうところのFor Pocket PC相当らしい。
ということは、やっぱりNS Basic/CEのPhoneコントロールは使えない(と思う)
電話関係のアプリは今回もシャープが書き起こしたらしいけど、このアプリ、引数に電話番号を受け取るとかは出来ないだろうな?
出来ればNS Basic/CEユーザにとって面白いんだけど。
まぁ、普通に使う分にはClassicでもProfessionalでも大して変らんだろうと思う。
ただ、Standardはちょっと想像がつかない。
PDAでタッチパネルが使えないというのはどうなんだろう?
以前、キーボード付きのtreo90だとかW-ZERO3で、面白がってスタイラスを一切使わないでやってみたけど、急ぐ時はついつい指で液晶をタッチしていた(笑)
慣れの問題もあるんだろうけど、私はやはりタッチパネルがなきゃ嫌だ。
ということで、自然とSoftBank東芝製ということになるんだろうけど、今のところはX01HTで我慢しようと思っている。
我慢すると言うと不満そうだが、そんなことは無く十分気に入っている。
ただ、新しいのが出れば欲しくなりますよ、私も。
タッチパネルが使えない機種が出ると言うことは、アプリは全ての操作をキーボードで出来るように考えなきゃいけないということになるのかな?
バージョンアップで色々な機能アップがされているが、相変わらずネーミングがややこしい。
5.0→6.0

  • Smart Phone→Standard
  • For Pocket PC→Classic
  • Phone Edition→Professional

こういうことでいいのかしら?
想像するに、PDAと携帯電話は違うものなんだろうな。
私からするとStandardは携帯電話だと思うけど、液晶が頑丈に作れるだろうから裸でポケットに入れても大丈夫かもしれない。