e-PocketSetupを試してみる

NS Basic/CEで書いたアプリを公開する場合、ランタイムの説明など何かと面倒くさい(というか、使ってくださる方に申し訳ない)
付属のツールを使えばPC上で実行できるインストーラーを作成できるのだが、iniファイルの設定など複雑な部分が沢山あって、やる気にならない。
で、インストーラーを簡単に作成できるアプリがあるのだが、e-PocketSetup 4 Express というのを試している。
このインストーラー作成アプリ(こんな呼び方でいいのかな?)が、よく出来ていてNS Basic/CEにデフォルトで対応しているので、ランタイムなどもそのデバイスに合ったものが自動でインストールされる。
というと、Palm版のFatを想像される方もいらっしゃるかもしれないが、こちらはランタイムが単体でインストールされる。
だからすでにランタイムがインストールされているデバイスの場合は上書きされる(上書きするかどうかはユーザが選択できる)だけで、メモリを圧迫しない。
また、標準以外のコントロールを含めたい時も、簡単に追加できる。
その他にも*.nsbファイルにアイコンを付加できるなどメリットは多い。
まだちょっと触っているだけだが、良いとこだらけに思える。
価格も¥11,762と納得できるのだけど、サンデープログラマとしては「そこまで投資する?」というところか(除くお金持ち)
でも、趣味でやってるんだから欲しいモンは欲しいということで、お金は無いが買おうと思っている。
本当はExpressの上のStandardが良さそうなんだけど、値段を考えるとこっちかな?
「PCは今のでずっと我慢するから、Mobile関係のものを買ってくれ!」と嘘を言ってみるか?