暑いのは人間ばかりではない

ここのところ暑くて堪らん。
寒さには滅法弱くなったが、かといって暑さに耐えられるようになったのかというと、そうでもないから人間の体というのは不便なものだ。
エアコンは大好きで、昔からガンガンに利かせて布団に包まるのが好きというどこぞの関係者が聞いたら腰を抜かすような人間だが、肝心のエアコンが壊れてしまった。
今夏(まだ梅雨だけど)に入って、1,2度作動させたがうんともすんとも言わない。
代わりにこちらがウンウン唸っている。
エアコンが暑さに弱いという話は聞いたことがないので、単なる寿命だろう。
暑さのせいでPCのグラフィックボードも壊れてしまった。
最近、マジメにプログラムを書いているのでそのせいか?とも思うが、CPUを目一杯使うような気の利いたものは書けないので、やはり暑さのせいだと思う。
PCがおかしくなった時、最初、ハードディスクを疑った。
例の如く、バックアップをまじめに取っておかなかったので、クーラーが要らないほど涼しくなって、一瞬、気を失いそうになった。
何とかデータだけは拾いたいと思い、「一回でいいから起動してくれ!」などと必死で色んなことを試していたが、グラボを外したら無事起動した。
こういうことがあった直後には、ちゃんとバックアップを取るんだよね。
でも、すぐ忘れて、またやばくなった時には何の役にも立たないものになってる。
で、昨日は忙しかった(笑)
グラボを買うついでに、メモリを頼んでおいた。