Eee PC(Atherosカード)でのad-hoc接続

先に書いたEee PC(Ubuntu系)でのad-hoc接続は以下の方法で上手く行きました。
Ubutu日本語フォーラムを参考に、iPhoneとの接続を作成しました。
もっと簡単に出来そうな気もするんですが、ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

sudo modprobe -r ath_pci
sudo modprobe ath_pci autocreate=adhoc
sudo /etc/dbus-1/event.d/25NetworkManager stop
sudo ifconfig ath0 down
sudo iwconfig ath0 mode ad-hoc
sudo iwconfig ath0 essid 'SSID'
sudo iwconfig ath0 key s:***** 
sudo ifconfig ath0 up
sudo ifconfig ath0 192.168.10.2

SSIDは作成するネットワーク名(例:adhoc)
暗号化keyはWEP(ASCII5文字)の場合
これでproxyの設定をすれば、NetShareでの接続が出来ます。
proxyはOSでも設定出来るようなんですが、私の環境では上手く動作しませんでした。
ただ、これは私の設定が間違っているのかもしれません。
とりあえず、FirefoxThunderbirdでproxyを設定をして、メールとウェブの閲覧は出来ています。
ちなみにローカルでの名前解決に失敗しますので、次のような設定も加えています。
Firefox
1.アドレスバーに"about:config"を入力
2.network.proxy.socks_remote_dnsを初期値のFalseからTrueに変更(該当項目クリックで変更されます)
Thunderbird
1.etc/hostsファイルに追加
例:

209.85.201.111 pop.gmail.com
209.85.143.111 smtp.gmail.com

IPアドレスは使用しているメールサーバにping打ちして調べました。
もうちょっとまともな方法があるような気もするんですが、とりあえずこれで済ませています。