空白の一日

今朝目が覚めたらiPhoneのFirmwere 2.1が上がっていたんで、嫁さんと私の2台ともアップデートしておいた。
みなさん、仰ってるように良くなっているようだが、ろくにいじっていないんで詳細は分からん。
新しいおもちゃの方で忙しいから。
超短命不人気モデルのCloudBookである。
チップセットがViaなんだけど、私のようなLinux初心者はIntelを本来は選ぶべきだろう。
ただ、いまちびノートが大流行りで人と同じものは嫌だった。
これだったら滅多に隣の人と同じということはないだろう。
いや、私も流行っていたから買ったんだけど。
いろんなデストリ試してみたけど、結局Xubuntuにした。
最初はインストールさえできないものが多かったんだけど、VideoドライバをVesaにしたらインストールできた。
普通に使う分には充分なんだけど、動画なんか見ると動きがカクカクしていておもしろい。
あちこち、ドライバを捜してみたんだがなかなか見つからない。
Ubuntu 8.04 LTS用というピッタリのものがあったんだけど、Xorg.confをどう設定しても上手くいかす、画面は真っ暗なまま。
設定が悪いのか、ドライバ自体の選択が間違っているのか分からないが、映らない事にはしようがないんであきらめる。
Openchromeというドライバもあるらしいんだが、フォーラムでは動いただの、ダメだのはっきりしない。
ダメモトで入れてみると一応動いている。
良くなったのか、悪くなったのかは分からない。
要は何も変わっていない(笑)
ただ、Xorg.confを見るとdriverが"vesa"から"via"に変わっていたんで、なんとなく満足している。