Eee PC(Xandros)からMyMioで印刷する

我家のプリンタはブラザーのMFC-840CLNという、一台で何でも出来る複合機です。
値段も安くて性能もそこそこ、機能は満載という私にぴったりなエコなプリンタです。
ブラザーは比較的Linuxへの対応状況は良好だそうなんですが、家のプリンタに対応しているドライバもありました。
MFC-410CN用のドライバを使えとのことでした。
サイトから対応ドライバをダウンロードして、説明通りにインストールしようとしましたが、どうも上手く行きません。
あちこち探して、こちらに書かれている方法で上手く行きました。
この方法通りの手順でドライバーのインストールが終わると、USB接続のローカルプリンタとして認識されますが、LAN経由で印刷するには設定を変更する必要があります。
リンク先ではブラウザのCUPS管理画面から変更していますが、Eee PCのXandrosではRootのパスワードや、プリンタのIPアドレスが必要になります。
AsusLauncherの[設定]->[プリンター]で簡単にできるので、こちらを使った方が楽だと思います。

[Add...]で、新しいプリンタを追加。

Network Printerを選択して、[Next]

Network Type: other
Name:適当な名前を付ける
Connection:AppSocket/HP JetDirect(socket)
Pathは[Find...]をクリックして検索すれば、ネットワークに接続されているプリンタが表示されますので、該当のプリンタを選択します。

Manufacturer:Brother
Model:MFC-410CN CUPS v.1.1
以上で、Eee PCからネットワーク経由で印刷できます。
このプリンタをデフォルトにして、ローカルプリンタは削除しました。
Windows CE機で苦労していたようなことが、簡単にできてしまうんでうれしくなってしまいます。
CE機と比べるのは余りにアレですが、使う側からすれば、同じような大きさで、同じようなことをする機械なんですから、これは仕方ありません。
Windowsだろうが、Macだろうが、Linuxだろうが、やりたいことができればいいわけで、そんなことは知ったこっちゃありません。
そういう意味でこういった小型携帯低価格機械はすごくいいと思います。