敬老の日に向けて

当初は目立ったiPhoeだが、今は珍しくも何とも無くなっているので、全く注目されなくなっちゃった。
とは言っても、私は他人が使っているのを見たこと無いけど、ほとんど家に居るので当たり前か?
毎日出かけるのは近所の公園くらいだから、爺さん、婆さんしかいないし、流石にiPhoneを使っている人は少ないと思われる。
本当は目がマクロモード*1になった人に向いていると思うんだが、iPhoneは。
ハイレゾスマートフォンなんか買ったって、結局文字を大きくしないと見えないんだから、液晶が大きくて見易いフォントが入っているiPhoneは使っていて楽です。
思ったほど売れていないらしいが、そりゃ、戦略を間違えている。
その原因として、絵文字が使えないとか、おサイフケータイがどうのとか言ってるが、本当の理由は購買層を日本製ケータイを使いこなしている若年層に当てているからだ。
むしろ、携帯をあまり使ったことの無い、中高年が狙い目だ。
設定がややこしいとかは孫や子供がやってやるか、Appleストアの有料サービスでやればいい(やるわけないか?)
SoftBankはシニアプランとか作ってくんないかな?
TVCMも世界共通だなんてせこい縛りを入れないで、水戸黄門が諸国を印籠代わりにiPhoneを持って漫遊するシリーズを作る。
特別仕様として、林檎の代わりに葵の御紋を入れてやるのもいいだろう。
そしたら、友達の爺さん、婆さんに薦めやすくなるんだが。

*1:老眼