がんばれ、Cloudbook

Eee PCに比べるとはるかに悲惨な状況のCloudbookで、あげくDellだのHPだのも参入してきて踏んだり蹴ったりだが、使ってみればそう悪いもんでもない。
確かに標準で搭載されているLinuxもEee PCはかなり最適化されているが、Cloudbookはただ単にgOSを載っけたようなお手軽さを感じる。
私としては、Cloudbookはあまり持っている人がいないだろうから、そこが気に入っている。
ナンチャッテMacにしてもEee PCだったらすぐバレるだろうけど、Cloudbookだったら、もしかしたら本物のAppleUMPCだと信じてくれるかもしれない。

起動時のSplashも自分でそれ風のものをコンパイルして入れ替えたんで、ナンチャッテ度も大幅にアップしている。
ところで、Eee PCのXandrosのターミナルでは、"dir"や"copy"なんてコマンドが使えたんで、「へぇ〜?」と思ったけど、CloudbookのgOSやubuntuなどでは使えなかった。
MS-DOSのコマンドのエイリアスを作ってあるのが、便利なのか余計なお世話なのかは別にして、Asusはいろいろな部分で細かいところまで気をつかっていると思う。
everexは大らかというか、いい加減というか、まぁ、そういうところも面白いんだけど。