ad-hocは無理か?

ナンチャッテMac仕様のCloudBookをすっかり気に入っているわけですが、唯一ad-hoc接続出来ないのが難点であります。
あちこち調べているんですが、やはり難しいようで、いろんなところのフォーラムで話題になっています。
rtl8187というチップを使っているんですけど、バグだか仕様だか知りませんが、ubuntu 8.04では、普通に使えません。
「Win 98のドライバを使えばいい」とか「このドライバが使える」とかいうのをやってみるんですが、どうも上手く行きません。
昨日も本家のフォーラムで「2.6.27のカーネルを使ってみろ」というのがありましたんで、やってみましたがダメでした。
ただ、こういうことをやっているのは楽しいです。
何がなんだか分からないなりに設定ファイルをいじっていますが、やっているうちに何となく分かってきます。
遊びで使っているパソコンですから、最悪の場合はインストールし直せばいいだけなんで、気も楽です。
CloudBookは持っている人が少ないところが魅力ですが、その分情報も少ないです。
私のように知識不足な人間には、ちょっと厳しい部分ではあります。
Eee PCの900が気になっています。
余力があれば行きたいところですが、今のところは無理です。
ところで、iPhoneの電源アダプタのリコールがあったみたいですけど、面倒くさいんでほったらかしてあります。
Appleは結構面倒くさいんですよね。
電話一本で出きるようにしてもらいたいもんです。