GTK+ 2.0をインストールしてみる

まぁ、私に何ができるというわけでもありませんが、X40上のUbuntuに開発環境をインストールしてみました。
UbuntuにはデフォルトでgccというCコンパイラがインストールされているんですが、コンパイルに必要なライブラリはインストールされてないんだそうです。
で、まずは必要なパッケージをインストールしました。

$ sudo apt-get install build-essential

こちらを参考にGTK+ 2.0に必要なパッケージをインストール。
手っ取り早いのは上記のリンクの書籍を購入すれば良いのかな?と思いますが、とりあえずはお金をかけないという精神で。
で、今はこちらチュートリアルで勉強中です。
C言語なので、私にも馴染みやすいです。
といっても分かるというわけでは有りませんが。
いつものようにWindowにHello Worldと表示させて喜んどります。