老人と古パソコン(3)

Ubuntu導入で軽快に使用できているX40です。
ノーマルの状態でいわゆるネットブックと同等以上のパフォーマンスを発揮しております。
劣るのはバッテリーのもちくらいでしょうか?
一方、キーボードの打ちやすさや画面の大きさは大きなアドバンテージです。
このままUbuntuで使いつづけるか、それともネックとなっているハードディスクをSSDに交換してXPをインストールするか?迷っています。
現在メモリはオンボード256MB、スロットに256MBで512MB実装されています。
Ubuntuで使いつづける分にはこれで十分だと思いますが、もし、XPで使うのならちょっと少ないと思います。
そこで、スロットに1GBのメモリを実装することにしました。
[rakuten:donya:10012107:detail]
おなじみ上海問屋です(笑
探して見ましたが、こちらが一番安いようです。
オーダーしたものが届いたら使用感など書きたいと思います。
また、金額は送料、振込手数料などすべて含めた実際に支払った金額です。
そろそろ安いネットブックに手が届く金額になってきました(笑
現在までにかけた金額

品名 入手先 金額
X40(2371-A6J) ヤフオク \14,208
互換バッテリー ヤフオク \7,058
メモリ1GB 上海問屋 \3,699
合計 \24,965