老人と古パソコン(6)

結局、Ubuntuを入れました。
9.10にはいろいろな不具合があるとのことで、9.04にしときました。
ネットブックに比べると動画の再生などもスムーズです。
CPUにパワーがあるのか?グラフィックドライバが良いのか私には分かりませんが。
これでしばらくは遊べそうです。
バッテリーも社外品の大容量バッテリーに変えていますから、5時間程度バッテリーで駆動します。
キーボード中央のトラックポイントなんですが、標準では動きません。
/etc/X11/xorg.confに設定すれば動くと聞いたたんですが、この方法は8.10以降は使えないようです。
こちらの記事を参考に設定したところ無事動きました。
あとちょっと設定すれば大分使いやすくなると思います。