お料理ハッカー

射撃の腕はナカナカうまくならんが、料理の腕は相当上がった。
以前のワンパターンオヤジ料理からの脱却を果たし、家族(特に嫁さん)からも大好評である。
どうやってうまくなったのか?という秘密を今日は機嫌がいい(酔っ払っている訳ではない)ので、太っ腹にも教えてしまおう。
実はクックパッドという料理レシピのコミュニティサイトで料理のレシピを仕入れているのだ。
ここのレシピはプロの料理人や評論家が作るような面倒なレシピではなく、そこいら辺にいるオバサン達(失礼!当サイトは女性は見ていないと思うので、多分クレームは来ないと思うが)が、自分の家の家庭料理を惜しげもなく公開しているのだ。
故に「安い、早い、うまい」の三拍子揃ったレシピが、一生かかっても作りきれないくらい掲載されている。
しかも、そのレシピを見て料理を作った別のおばさん(度々、失礼!)が、写真入りで忌憚の無いコメントを寄せている。
レシピを考えたのが「料理ハッカー」なら、レシピを再現するのも「料理ハッカー」である。
何やら、フリーソフトの世界に似ていないことも無い(笑)
実は私もこのサイトにユーザ登録をしていて、自分のレシピを公開(恥ずかしいので、リンクはしない)していたりする。
残念ながら、私のヘボなレシピなどまったく相手にされないが、これは当然だろう。
レベルが違いすぎる
どのくらいすごいのかという一例として、リンクを張っておく。
レシピ レンジでお手軽!温泉たまご by himari71
チャチャッと作って人をアッと言わせてしまおう。