Pocket PC用アプリ あなたの余命は?

万願寺境内さんで、PPC用アプリのあなたの余命は?(YomyouHa)が公開された。
生年月日と性別を入力すれば、厚生労働省大臣官房統計情報部平成13年簡易生命表のデータを元にして、その人の平均余命を表示してくれる。
W-ZERO3等で使えるソフトなので、そろそろ始まる歓迎会などの酒の席でネタ作りに重宝しそうだ。
罪のない宴会グッズ系アプリかと思っていたら、

また、こっそり調べられた場合も、YomyouHaT.txtに「測定日時、生年月日、性別」を逐次保存していますので、テキストエディタなどでこっそり確認することも出来ます。

こんなこともやっているらしい(笑)
誕生日や年齢を隠しておきたいオネーさん(や、おばさん)が、こっそりと自分の余命を調べても『マルッと、お見通しだぁ』(古いか?)なんてことになる。
ただ、万願寺さんもおっしゃっているが、

ただしあまりにも姑息な機能につき使用にはくれぐれもご注意ください。

私もそう思うが次の機会に使ってみたい(笑い)