ちょっとカスタム

相変わらずグランドマスターでブルズアイの練習をする毎日だ。
私の持っているのは「オリジナル」という名称のスタンダードモデルだが、過去には何種類かのメーカー純正カスタムモデルが限定販売されていたようだ。
スタンダードでは樹脂製パーツの部分にアルミパーツが採用されていたりして、なかなかカッコいい。
値段は倍(以上?)ほどしたらしいが、もし、その当時に興味を持っていたら間違いなく買っていたことだろう。
サードパーティからも数多くのカスタムパーツが出ていたようだ。
私の場合は、アルミパーツのような光物が好きだから、ネット上で探してみたが見つけられなかった。

■ヘボの壷オリジナル ジュラルミン製ハンドルエンド

工具箱を探していたら、写真のようなパーツを見つけたので、オリジナルの樹脂製パーツと交換してみた。
近くで見ると、カッコいいんだか悪いんだかよく分らんが、遠くから見るとジュラパーツの渋い銀色がなかなか目立っている。
強度的にも問題ないし、スプリングワッシャーをかましているので、ネジが緩む心配も無い。
ただ、コッキングするときにこの部分を持ってしまうと痛い(ナンのこっちゃ)ので、バーの部分を持つように注意しなければならない(笑)
これ、何かといえば、自転車用のごくありふれた部品。
真似したい人(いないと思うが)は、ちょっと気の利いた自転車屋さんへ行けば落っこっていると思う(笑)