史上の人達 Ver.1.1公開

万願寺境内さんで、『史上の人達 Ver.1.1』が公開された。
何度か紹介しているのでおなじみだと思うけど、簡単に説明すると日本史上に残る人物や事件のデータベースを便利に閲覧できるアプリ。
プログラム本体とデータベースがセットで提供される。
データベースはCSVファイルなので、エディタやExcelなんかで編集できる。
私は自分自身のデータを追加して、偉人たちの仲間入りを果たした(笑)
まぁ、そんなことをしなくても、『徳川家康がどうした?』とか『東京オリンピックがあった年はこんなことがあったのか』なんてことが簡単に分るのは楽しい。
ところで、このアプリはNS Basic/CEで書かれているんだけど、NS Basic/CEってデスクトップで開発できるのは当然だが、デバイス上でもプログラムが書ける。
万願寺さんもW-ZERO3[es]上で開発しているとのことだが、すごいなぁと思う。
私もやったことがあるけど、面倒臭くなってすぐ止めた(笑)