ゆっくり寝ても不眠にならない

昨日は夜8時頃に寝てしまった(笑)
夜中には目が覚めるだろうから、日記は「そん時書けばいいや」と思っていたのだが、朝(5:00頃)まで目が覚めなかった。
最近、夜遅くまで起きていられない。
その代わりに朝は何時でも起きられる(笑)
やっぱり、年を取ったかなと思う。

休日に遅くまで寝ている人ほど不眠になるとか、学者センセイが言っているようですが、余計なお世話です(笑)

なんてことを工場勤務のmizuno-amiさんが、仰っているが私もそう思う。
第一、遅くまで寝ていることが出来るような素質のある人は、不眠になり難いと思うんだが。
私も不眠に悩む人間を何人か知っていって、話を聞くと本当に気の毒だと同情するが、旅行に行ったりすると、大きないびきを掻いて寝ていたりする。
こちらの方が眠れず、余程気の毒である。
本当に不眠で悩んでいる人は大変だと思うが、大抵は自己申告不眠で実際は結構寝ているような気がする。
私の場合は、酒を止めた時に眠れなくなった。
寝なくてすめば、こんないいことは無いのだが、流石に次の日仕事がきつい。
医師から眠剤睡眠薬より軽いやつだと思うが、よく知らない)の処方を受けて飲んでいた。
休みがまとまって取れたときに、思い切って2日ほど徹夜したら、その後は薬無しで眠れるようになった。
不眠症ではなくて、アルコール依存症だったんだろうか?(笑)←笑ってられないが。
そういえば、禁酒してから結構経ったな。
今度マジメに酒の話でも書いてみたいと思う。