熟語博士 Ver.0.1が公開

万願寺境内さんで、Pocket PC用アプリの熟語博士 Ver.0.1が公開された。

■熟語博士 Ver.0.1

出題された歯抜けの四文字熟語と意味から、正しい答えを完成させるクイズ形式のアプリ。
全部で714語登録されていて、ランダムに出題されるようだが、2度正解すると以後は出題されなくなる。
正解数は画面下のほうに表示されるが、不正解数が表示されないのは作者の思いやりだろう(笑)
私などは「あれ、こんな筈じゃ」と無責任にもすぐにアプリのバグを疑ったりするが、[解答照合]をタップすれば、正解が表示されるので不正解は自分の勉強不足だと思い知らされる。
読みが分れば、かな変換ソフトが補完してくれるので、ATOKとかが入っている人の方が有利かな?
デザインがシンプルで見やすく、横画面にも対応している。
始めるのも止めるのも自分の都合しだいなので、インストールしておけば、ちょっとした空き時間等に重宝すると思う。