『たまに寝落ちもアリます』<知ってます(笑)

不思議なモンで、つい一週間程前までは自分がX01HTを買うなどとは全く思っていなかった。
子供がケータイ電話が欲しいと言い出したので、「それでは、ついでに」ということで買ってしまったのだが、肝心の子供のケータイ電話はまだ買っていない(笑)
「でも、WindowsCE系は何か面倒くさいんだよぉ」なんていう御意見もあるが、私もそう思う。
好みの問題もあるだろうけど、やっぱりPalm系の方が使いやすい。
一番使いにくいと思うのは、バッテンアイコンをクリックしてもアプリが終了せずに、バックグラウンドに隠れるだけだというところかな?
バックグラウンドでも実行していなくては困るというものもあるが、大抵のアプリはその必要は無いような気がする。
まぁ、これについては色々な事情があるだろうし、昔からそうなんだから、そういうものだと思って使うしかないのだろう。
私が書く、どうでもいいようなプログラムはバッテンアイコンで、即座に終了するようにしていたが、真っ当なプログラマの方は、このような下品な真似はせずに、当然、WindowsCEの作法通りに振舞うようにされている。
で、私の場合はWindowsCE系のデバイスを買うと最初に入れるのが、NS Basic/CE裏で実行中のアプリを簡単に修了することができるアプリ。
以前から、使いやすいものが色々と公開されているが、DevState v1.5というのを使わせて頂いた。

■DevState v1.5

Today画面でメモリ、メモリカードの状態やバッテリ残量の表示、ランチャー、タスクマネージャ機能など。

いや、これは使いやすいなぁ。どうもありがとうございます。
動作確認機種にW-ZERO3はは入っていなかったけど、Pocket PC2003以降のOSがサポートされているようだから、多分使えるんだろうなぁ。
そういえば、不思議なことに、事情は違えど私と時期を同じくして、急にWindowsCEが欲しくなっちゃった方がいるみたいだ。
その方はZERO3が欲しいみたいなんだけど、

とりあえず、物欲ビームを送る事は自粛してください。

なんて、釘を刺しているんだけど、実は『誰か、早く私の背中を蹴っ飛ば押してください』と、いわれているような気がするのは私だけだろうか?
とりあえず、「使ったことないですけど、[es]の方がいいんじゃないですか?」とだけ言わせていただこうっと(笑)