DrawTextのFontSize

『脳力活性 For PPC』を公開したときに、「計算問題の出題の文字の大きさが小さくて見難い」というメールを頂いたことがあった。
当時、私はW-ZERO3(VGA)とiPAQ rz1717(QVGA)で実機テストを行っていたが、どちらの機種でも再現できなかった。
PictureBoxにDrawTextで、文字を表示していたんだけど、FontSizeはDefaultのまま特に不具合なく表示されていた。
原因が分らないまま、FontSizeだけを大きくしたものを送らせていただいた覚えがある。
そのことはすっかり忘れていたけれど、X01HTにインストールしてみたら、ありゃま?本当に文字が小さい。
X01HTQVGAだけど、解像度と関係あるんだろうか?
でも、rz1717QVGAだから、やっぱり関係ないのかな?
そこら辺のことがよく分らないまま、以前、お送りしたファイルをインストールしてみたところ、適正な大きさで表示された。
『脳力活性 For PPC』は、現在も公開しているけど、とりあえず、[設定]→[文字の大きさ]で、FontSizeの大きさを変えられるようにしたものと差し替えておいた。
不思議なのは、そのファイルでX01HTで文字を大きく設定した後に、以前のファイルに戻しても、大きいまま表示されている。
色々と試してみているけど、はっきりしたことは分らない。
分る方がいらしたら教えてください。
あと、『脳力活性』を使ってみようと思われる方がいらしたら、ランタイムは最新の7.0ではなく、6.5をお使い頂きたい。
7.0では動かない。
*.nsbファイルでは問題なく動くが、*.exeファイルにコンパイルすると、開発環境のバージョンとランタイムのバージョンが一致していないと動かないことがある。
*.nsbファイルで公開すれば良さそうなものだが、ソースコードを見られると恥ずかしいし(笑)、一番大きいのはプログラムアイコンが*.nsbでは使えない。
アイコン作るのに時間かかりましたから(笑)

■プログラム

画面キャプチャにはKTCaptを使わせていただいている。
細かい設定が出来るので、ホント使いやすい。

*追記
X01HTのフォントだが、リセットしたらまた小さくなっていた。どうやら、キャッシュに以前の設定が残っていたらしい。